テンキーを買いました | TERUのブログ

TERUのブログ

つれづれに

ワイヤレス(Bluetooth)のテンキーを買ったのです。

 

 

iCleverというブランドの「IC-KP10」という製品。

 

中国製でございます。

 

Amazonで3,999円でした。4千円ですね。

 

 

ご覧のとおり、テンキーだけでなく矢印キーやDeleteキーなどもついた、やや幅広タイプです。

 

色はホワイトとブラックがあって、ぼくはホワイトを選びました。AppleのMagicキーボードに合わせないとね。

 

ちなみにブラックのほうが200円くらい安いみたいです。

 

開封して驚いた……といったら失礼だけど、中国製なのに「日本語だけ」の説明書がついていたんです。中国製品の説明書ってたいてい多言語だし、虫眼鏡がほしくなるくらい字が小さいし、日本じゃ使わない漢字もあるしって印象だけど、この製品は日本語だけで、字もふつうに読める大きさで、変な漢字もない。日本の代理店(かな?)がしっかりしてるんだな。

 

製品として問題なければいいので、ふだんあんまり気にしないんだけど、この製品の代理店さん(もしかして日本法人かも)には、とっても好感が持てます。

 

オホン。閑話休題。

 

このテンキー、2台の機器に接続できます。ぼくの場合はMacBookとWindowsノートを持っているので、どちらもペアリング。「BT1」「BT2」ボタンで簡単に切り替えられます。

 

複数機器へのペアリング方法とか、やっぱり説明書がついてると楽です。

 

さて、さっそく使ってみます。

 

一番重要なのはテンキーの部分。

 

 

いまMacで使っているキーボードは、テンキーがついていないので、テンキーを使いたかったのはもちろんのこと――

 

 

じつは「矢印」キーも大きいのがほしかった。

 

といいますのは――

 

 

Apple純正のMagicキーボードって、矢印キーの「↑」と「↓」が小さくて押しにくいのに、ぼくは「↓」キーを多用するのです。その証拠に「↓」キーだけ刻印がハゲてます。

 

なのでっ!

 

 

この大きい矢印キーがほしかったわけ。

 

もちろん、テンキーも重宝します。

 

 

毎月、経費の集計をしているので、Excelにテンキーは必須です。これまで経費の計算はWindowsのデスクトップでやっていたのでキーボードにテンキーついてたけど、Macをメインにしたため、いまWindowsデスクトップは休眠中。

 

だからテンキーがほしくなっちゃったんですけどね。

 

蛇足ですが、Macの電卓アプリ使うと、計算結果をExcelにコピペできて、これまた便利……と思ったんですけど、領収書がたくさんあるときは、使い慣れたキヤノンの電卓使った方がだんぜん早いです(笑)。

 

 

キー配列がぜんぜん違うからね。

 

電卓的に使うなら「エンターキー」の場所に「+」キーがないと使いにくくてしょうがない。「=」が遠いのも使いにくい。

 

配列って大事。

 

カシオ派、シャープ派なんていわれるのがちょっとわかるわ。ぼくはマイノリティーのキヤノン派だけど(汗)。

 

ふと思ったんですけど、自分の使い慣れた電卓がBluetoothでMacやWindowsに繋がって、アプリの電卓と連動したら、めっちゃ便利じゃないですかね。

 

そういうのあるのかなと調べたら、ありました。でも「完全に電卓」の配列で、テンキーにもなるのは思いのほか少ない様子。(電卓なのに配列がテンキー寄りになってる)。

 

すいません、また話がそれた。

 

じつはテンキー付きのMagicキーボードを買っちゃおうか悩んだんですが、アレめちゃくちゃ高いじゃないですか。指紋認証付きだと2万円以上する。

 

それに……

 

 

メインのキーボードにテンキーついてないと、マウスを動かす場所が広めに確保できるので、これはこれでアリかなと思ってます。

 

いつもいつもテンキー使うわけじゃないしね。ただ矢印キー使うとき手を伸ばさなきゃいけないので、微妙っていえば微妙。マウスをとるか矢印キーをとるか。

 

むー。

 

ま、いまんとこMacのキーボード環境はこの配置で使ってみることにします。

 

MacMiniの新型が出たら購入したいと思っていて、そのときテンキー付きのMagicキーボードもほしくなるかもしれないけど……

 

 

▼ Kindle出版情報

 

≫Amazon販売ページ

ASIN ‏ : ‎ B0D1G3GK79 580円(税込み)

 

神宮寺珈琲店・其の伍(5)

≫Amazonの販売ページはこちら

ASIN ‏:‎ B0BVZWPL5J 490円(税込み)

 

 

こちらの作品も引き続きよろしくお願いします。
------------------------------------------------------

ジャンクシティ3

召しませMoney!7:TOKYOラビリンス

神宮寺珈琲店 其の肆(4)

神宮寺珈琲店 其の参(3)

召しませMoney6 バチカンの秘密
ケインとラニー 

諮問探偵 八神長平の事件簿

召しませMoney!外伝1

召しませMoney!5 Yの誘拐

神宮寺珈琲店 其の弐
------------------------------------------------------

 

※ブログ定休日は土日と祝日です。たまに休日も更新します。