作曲を始めたきっかけ | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。


テーマ:

おはようございます。

 

自分の曲のKeyを調べる面白さを発見したこの頃(笑

 

以前も書いた記憶があるんですがいつ書いたのかすっかり忘れてしまったので、もう一度自分が作曲を始めたきっかけを。

 

それは高校3年の時の1月くらい。

専門学校に行く直前ですね。

 

トーク番組に俳優の中村雅俊さんが出てました。

昔、流しをやっていたそうで自分で作った曲を書いたファイルを持ってきていてその場で数曲演奏してたんです・・・もちろん、歌手としても活動してますよね・・・

 

そのファイルは歌詞にコードだけ書いてある簡単なもの。

それを見て「そういうのいいなぁ」と思ってやってみたのが最初です^^

 

IMG_6112.jpg

それを書いたノートがこれ

 

IMG_6113.jpg

ちょっと恥ずかしいので、あんまり見えないように撮ってみました。

 

なんだかクサイ歌詞なんですよ。。。

KeyはAですね。

 

1番だけで、タイトルはない・・・この時からそうなんだ^^;

 

「1992.1.31(金)AM24:46」って書いてありますね。

 

AM24時って書き方間違ってるだろ!ってことはおいといて、それが作曲家・瀬戸輝一が誕生した瞬間ってことですね!!

 

・・・でも、1月31日(金)の0:46なのか実は2月1日(土)の0:46なのかわかりませんね。どうでもいいけどね^^;・・・

 

こうやって残ってる記念すべき第1曲なんですが・・・・

残念ながら覚えてないんです(><)

 

どんなメロディーだったのか全く記憶にない。

せっかく残ってるのにもったいないですね。。。

 

このノートの続きにはさらに曲が書いてあるんですが、その話はまた明日^^

 

さ、今日も頑張って行こう♪

 

 

音楽にまつわる思い出をこちらのページにまとめました。

 → 瀬戸輝一プロフィール

どくしゃになってね!
瀬戸輝一 official HP

 

 

てるさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス