読書の秋 | コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

コンポーザーギタリスト瀬戸輝一のブログ

2011年より毎日更新中!
日々の出来事や音楽日記書いてます。

あんなに暑かった夏はどこへやら…
いい季節になってきましたねぇ^^
9月に「デセプション・ポイント」という本の感想を日記に書きましたが、それから自分の読書熱に火がついたみたいで(笑)結構なペースで小説を読んでます。

・・・・そういえば小学生の頃は2日に一度図書館に通ってた時期もあったなぁ・・・・

今回、読み終わったのは「逆転敗訴」っていうW・コフリン著作のまぁタイトル通り法廷を舞台とした物語。
特にこの本が読みたかった訳ではなく、ブックオフでたまたま、なんとなく手にとって、あんまり期待しないで買った本だったんです。しかも、上下巻セットで買ったと思ったら、上巻を2冊買ってしまったというドジっぷり(汗

・・・・上巻を持ち歩いて読んでて、そろそろ終わりそうだから下巻も持っていこうとして手に取ったら「ん?上巻??」。一瞬「あれ?下巻から読み始めちゃった??」と思ってカバンの中を見るとちゃんと上巻が入ってました、とさ・・・・

で、下巻を探すためにあちこちのブックオフに行きましたよ。さらに「もう新刊でもいいや」と本屋を探してもない><
最終的には図書館で借りられました(めでたし、めでたし)

って話がそれましたが、面白かった!!
アメリカの物語なので、当然陪審員がいて双方の弁護士とのやり取りや、周りの人間たちの人間模様やら。最後の最後まで息もつかせない感じ。実は上巻の途中まではいまいちそそられなかったんですが、そこから先は・・・。
「日本も裁判員制度になったけど、良い面も悪い面もあるんだろうなぁ」なんてことを考えてしまいました。
あとがきを見ると作者は裁判官で「面白いと思える本がないから自分で書いた」んだそうな^^
自分に似てるかも!?と思ったりして(笑

みなさんも○○の秋を満喫してくださいね~♪

P.S.アメブロへブログを書くのは初めてです^^
今までmixiにしか書いていなかったのですが、こちらにも基本同じ内容の日記を書くことにしました。
みなさんよろしく~♪
あ、mixiでは「てる」という名前でやってます。