アンテナチューナー(新作) | ピクルス卸問屋のブログ

ピクルス卸問屋のブログ

エレキ、音楽、無線関係など、日々の出来事を思いつくままに…。

これまでいくつか作ってきたアンテナチューナーですが、懲りずにまた新しいものを製作。

 

2月に秋葉原のラジオデパートで購入したケースを使いました。

(下記記事ご参照)

 

 

過去に製作した左のものと同じタカチ製のサイズ違いです。

 

後ろ側はアンテナ端子。新作(右)は真ん中にスルースイッチを取り付けました。

 

内部の様子。

新作は水道工事用の配管(径18mm)を利用した中空コイルにしました。

回路は基本的には「BCLアンテナカップラの製作」のものと同じです。

 

 

旧作(バリコンを変更してます)。これとほぼ同じ回路です。

 

新作はタップの切り替え機能は排除。ポリバリコンは270pFと35pFの並列接続で、スイッチの切り替えで35pFに微調整の役割を持たせています。

 

受信範囲は4.5~10MHzぐらい。

8MHz帯の漁業無線も良く聴こえます。ちゃんと使えます。

 

実は完成するまで、色々な機能を盛り込もうとして試行錯誤。失敗の連続でした(笑)。

 

結局ここに落ち着きました。やっぱり回路はシンプルが一番。

(自分の能力の無さを棚に上げて…)

 

ケースが格好良いので、中々雰囲気出てます(笑)。

 

一方、こちらは旧作のアンテナ直結タイプ。

トロイダルコアを変え、7.5~42MHzをカバーするようになりました。

 

海ほたるで使用している様子。

 

神戸港で使用している様子。

 

枕崎(鹿児島県)で使用している様子。(IC-R30のカタログっぽい写真(笑))

 

南房総市(千葉県)で使用している様子。

 

持ち運びに便利なので、結局これが一番活躍していますね。

このサイズでもっと低い周波数もカバーさせたいのですが、これ以上色々と盛り込むのは難しそうです。

 

アンテナチューナばかり増やしてどうするんだ?との声もあると思いますが、作る楽しみもあってついつい…。

                             ~以下次号~