BMW E89 Z4 35is ユーザー車検 2回目 の件 | ジャポネの備忘録

ジャポネの備忘録

日々の出来事や感じた事を書き記していく備忘録へようこそ。
モータースポーツが好きですので基本的には自動車やバイクの話が多いです。

早いものでE89 Z4を購入してから約3年2ヶ月が経過しました。

そして迎えた2回目のユーザー車検。

 

今回は事前にいつもお世話になっているショップさんの車検整備をお願いしました。

 

車両コンディションは、いたって順調。車両登録から9年、約6万km経過しても大きなトラブルがないのはショップの方も驚いていました  ☺️ 中古で購入した車両ですが、きっと当たり車両なのでしょう✨ 車両が9年、僕が購入してから3年。1/3を一緒に過ごしているわけですね😌

 

さて、前回同様、事前にネットで車検場の検査予約をします。

 

車検当日は、車検前に車検場の隣にあるテスター屋さんで「フルサービス」をお願いして、それも無事にクリア。

 

テスター屋さんで用意してくれた書類をカウンターに持っていた際にこんな質問が…。

 

「法定点検の記録簿ありますか?」

 

と聞かれたので、ショップさんで見てもらった車検整備の書類を見せると、

 

「いえ、ディーラーさんでチェックしてもらうやつなんですけど。」

 

んー、そういえば去年の12月に何となく点検してもらったからそれかな?と思い記録簿を見せると

 

「まだ1年経過してないから大丈夫ですね」

 

と。……前回のユーザー車検の時に記録簿なんて見せた記憶がない?ですけど💧ショップさんの車検整備 = 法定点検ではなかった、ということで焦りました💦

 

そんなことがありまして。

税金等の支払いをしてから車検待ちの列に並びます🚗

長蛇の列…😅 恐らく数十台。
 
ラインの待ち時間は前回より延びて約90分。更に、前席左右に透明フィルムが貼ってあるから、ということで別のラインへまわされることに。前回はそんなこと無かったのに😢

 
結局、テスター屋さんに入ってから車検を取得し自動車検査場を出るまで約2時間15分。人や車両もほとんどおらず、受付時間締め切りのギリギリに来れば待ち時間が少なくて良いなと思いました。
 
さ、これでまた2年間は楽しく乗れます🚗
 
ー車検代の内訳-
1. テスター屋さんフルサービス:6,000円
2. 自賠責:20,010円
3. 検査登録印紙:400円
4. 審査証紙:1,800円
5. 重量税印紙:32,800円
小計:61,010円
 
オプション
車検整備 + Egオイル交換:53,680円
 
合計:114,690円