春日大社と新薬師寺 | 奈良 転勤生活

奈良 転勤生活

奈良に転勤になりました^ ^
ワンコとの生活と、子供たちのことと、観光日記を書いてます。


テーマ:
「ぐるっとバス」の赤ルートに乗ってみましたバス

主に土日祝日に運用しているコミュニティバスで、1乗車100円で春日山や春日大社まで行けるんですよ。青ルートは平城京の方も回ります。

コースも良くて、観光バス気分で春日大社まで乗りました。

春日大社


流鏑馬の練習をしてましたよ。



こちらの神社には神石が祀られているんです。あちこちに神が降臨する石があってお参り出来るようになっているんですけど、石というだけで歴史を感じるというか、神秘的な雰囲気がしますね〜

解説にルビのない神様のお名前はほとんど読めませんでしたけどこの前読んだ「はじめての古事記」的な本に出てきた神様という事はわかりました爆笑

古事記は神話という事は昔習った気がしますが…、一柱の神様の目が〇〇の神になり手が〇〇の神になり、投げた宝飾品が〇〇の神になり…神社
なかなか凄い話なんですよ。こうやって八百万の神が生まれたのね…

その後、春日大社の裏道を10分ほど歩いて新薬師寺へ向かいました。

薬師如来像、十二神将立像ともに国宝です。

夫は仏像には全く興味ないみたいだけど、十二神将だけは好きで何度も見に来てるんですって!意外だわ…

近鉄の駅ビルの上に立派なレプリカがあるんですよ↓
そんなに好きなら毎日見に行ってね。無料だしいつ行っても誰もいませんから笑い泣き

新薬師寺ではVTRも見れます。当時を再現した極彩色の十二神将の予想図や、お寺の歴史など結構面白いのでオススメですよ。

帰りは浮見堂でひと休み。

楽しい午後の散策でした。


corinonさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。