スーパームーンに気を付けて! | メンタルコンサルティングTerraのアメブロ

メンタルコンサルティングTerraのアメブロ

北海道帯広市のカウンセリングなどのお店「メンタルコンサルティングTerra」のアメブロです♪
http://terra-watamori.jimdo.com/

今日は中秋の名月ですね。




今日の月はスーパームーンと呼ばれ、

「願いがかなう効果も高い!」とかいう人もいるようです。




実はTerraでは「あまり見ないように」とお伝えしています。




人は朝起きて、昼活動的に働き、夜は休むもの。

それが本来の姿。

自然な姿。





本来は暗くて当たり前の夜に、

昼のように明るくなる月の夜は、

気持ちが浮き立ちすぎて、

身体、心、魂の調子を狂わせるからです。

自然の摂理に反するからです。





特に「躁状態」になりやすい方は気を付けた方が良いでしょう。

自律神経失調症や不眠症、ホルモンバランスの悪い方や、

夜になるとクヨクヨ思い悩む方も。







昔から中秋の名月には月を愛でる習慣がありました。

が、それも今のように電灯などが無く、

夜は暗いのが当たり前だった時代の話。

たまの娯楽と、現代のそれは意味が違ってきています。





英語でも精神異常のことを「Lunatic」と言いますね。

Lunaとは月のこと。

月の光は狂気を呼び起こすと言う事の様です。



つまり洋の東西を問わず、

月の光は見過ぎると良くないよと言われているのです。





私は最近色々なことを調べるうちに、

「昔の人が言う事は本当だな~」と思うことが増えています。

だから、明るすぎる月夜はあまり見ないようにしています。

(てか、流輝先生に「見るな」と怒られます --;





Terraのクライアント様も、特にHSPの方は月の影響を受けやすいです。





私の「水」の性質は月に通じるところが多く、

昔から月を見るのが好きだったのですが、

確かにうつ病や対人恐怖症などにもなりましたし、

精神の揺れにも影響するのかと思います。





月の光は好きなんですけどね~♪

ドビュッシーが好きで、一番好きな曲は「月の光」





「そんなことより願いがかなうとか、お金がいっぱい入ってくるとか、そういうほうが大事」

と言う現世利益的な人は、それはそれだと思います。





自分の人生は自分で選択する。

自分には何が大事か良くお考えくださいね。





北海道十勝地方、現在午後2時の時点で曇り。

今日はお月さまは顔を出さないのかしら?



少しだけ、月夜のお散歩とかしたいのですが(^^;)

流輝先生に怒られるかな?()





う~ん、かなえたい願い事はないかな?

なるようになるって思っているから。

お金も、なければそれなりに生活すればいいと思っているし。





とりあえず、今夜はドビュッシーのCDを聞こうと思います。

誰の演奏にしようかな~?





スーパームーンの今宵、皆さま、どうお過ごしになりますか?