photo:01



引き続き一昨日も沼島へ

朝、淡路島の海岸線を走ってたら、

あまりにもパワフル!

天照な太陽[みんな:05]

photo:02



太陽の光と熱は、地球の命の源ですね

photo:03



photo:04



この日は、『進水式』という、新しい船をおろす日

この地域で、これだけの大型船が新しく入るのは17年ぶりとか

漁の水揚げが減っている近年では、

高額な新しい船を購入することは

昔ほどなく、それだけに新しい船を

買い、降ろすというこの日は、

島の漁師さんにとってめでたく、

祈りと願いがのった儀式に見えました

photo:05



その後、いつものお食事どころ、

『あさやま』さんに移動し、

お母さんの絶品てんぷら、お刺身は

また美味しい


写真でわかりますか 笑

素敵な方が関わろうとしてくださる沼島

ふと、沼島ってなんて愛されてるんだろ[みんな:02]

と思いました


激しい波に揺られながら

淡路島の港に着いて、

まゆみさん達を見送ったあと


photo:06



ハートの雲❤

大きすぎて入りませんが、

天使の羽根が両方についたハート

後光がさしてます 笑


アメノウズメAは、いま

沖縄の宮古島に来てます

そのそばの大神島という島に

行かせてもらったのですが、

ここには、なにか沼島と共通のものが。

天照伝説が大神島にもあるそうで、驚きました。

神様の島、護り手を繋ぐ難しさ。

そんな中でも、島のおじいの

陽気さ、優しさ、温かさ。

厳しいほどの神様の地を支えるおばぁ達を

しっかりと支える愛を感じました。

愛、なんですねぇ

photo:07





アメノウズメA