週末のイベント帰りに訪問。

恵比寿駅西口から1分の『炉端 肉焼 けいじ』

間口はこじんまりとしてますが、なんと上の階(4階)までありました!

 

17時オープンで、17時半に入ったのに先客あり!

おっ、人気そうですぞ。

 

●白い生レモン(「竹鶴 純米にごり酒」で割ったレモンサワー)

●生ビール(アサヒスーパードライ)

で乾杯♪

 

にごり酒とレモンがこんなに合うなんて知らなかった!!

ビールも注ぎ方がうまいのか、いつも以上に美味しく感じました。

 

あんまり美味しいので、すぐにお替り。

レモンサワーの種類が多いので、選ぶのが楽しくなっちゃう♪♪

●朝日生レモン(黒糖焼酎「朝日」で割ったレモンサワー)

●吟香露生レモン(酒粕焼酎「吟香露」で割ったレモンサワー)

 

クーヽ(〃v〃)ノ 

こちらも甲乙つけがたい旨さ。

黒糖焼酎、初めて飲みましたが、甘すぎず香りがよくっていいですね。

こちらのレモンサワーには、しっかりレモンの実が入っていて(季節によって産地や銘柄を変えながら納得できるレモンを取り寄せているそうです)、どれを飲んでもとっても美味しいのでオススメ!

 

 

レモンサワーを熱く語ったところで、サービスで枝豆頂きました。

といっても、一技ありで、ダシに漬けた ”漬け枝豆”でした。 美味しい♪

 

○皮付きヤングコーン焼

中華炒めなどに入ってる冷凍(?)のものは食べたことありますが、フレッシュなヤングコーンは今回お初。

外皮以外は食べられるとのことでしたので、何枚か剥いて、そのまま藻塩につけて食べてみました。

爽やかな青臭さ(いい意味で!)が広がり、食感はポリポリ、ひげもちっとも気にならなくて美味しい。

これは食べてみてよかったな。

 

 

○大分 ジャンボ椎茸焼(バター醤油)

名前に違わぬ”ジャンボ”椎茸、肉厚で噛むとじゅわっと椎茸の旨みが広がって美味しい。

九州人にとって、椎茸といえば大分なのです。

(1階に炉端がありました。 やっぱり炉端焼きはおいしいですね)

 

○蒸し鶏の胡麻サラダ

きゅうりの切り方がなんだかおしゃれ。

鶏はしっとり、たれも美味しくて、ピリ辛OKなら是非食べて欲しい1品。

 

○鶏白レバーの炙り

ああ、美しい断面。 プルプルと、ねっとり、まろやかな食感。

とろけますー(n´v`n)

ごま油の横に添えられたイチジク醤油も合うー。

レバー好きさんは必食です。

 

 

○海老焼売

●熟成8年の紹興酒 (ロック)とともに。

お品書きの「紹興酒」欄に”焼売とワンタン用”と書いてあったので気になっちゃいました。

焼売はムチムチと弾力があって、皮まで美味しいです。 味付けはちょっと濃い目。

(注文を受けてから作るそうなので、早めに頼んでおくといいかもです)

確かに紹興酒がすすみますね。

紹興酒、もともと好きですが、こちらのものは飲みやすくて美味しかったので、是非試してみて下さい。

 

 

お鍋もオススメだと伺い、

○痺れ麻辣水炊き鍋 を伺いました。

ジャーン!!  とても美しい肌色の大山鶏ちゃんがスープから見え隠れしています。

見るからに美味しいそう!

こちら、大山鶏は冷凍でなく”生”を使ってらっしゃるのだそう。

骨付きで、いろんな部位が入っていました。

辛いのがすきな方は、お鍋に浮いている おっきな唐辛子を崩せばもっと辛くできます。

まずは鶏だけで煮ます。 お店の方が時間を計ってくださり、ほどよいところで野菜も投入。

2種類のタレ(甘酢醤油+和辛子 or 自家製麻辣醤)で頂きます。

どちらも鶏肉や野菜によく合って、飽きずにいただく事が出来ました。

果敢にも(?)唐辛子も食べてみたけど、さすがにこれは辛かった。

 

 

●塩トマトサワー

トマトもお店で漬けたものを使っているそうで、サワーのレベルが高い!

甘いトマトだからか、味は小梅ちゃんに近いように感じました。

 

●白ワイン(ビオ) 

ワインがかわいいお銚子に入って登場!  面白い!

 

 

〆に麺を食べたかったけど、お腹いっぱいで、でもスープが激ウマでもう少し味わいたく、

ワンタン皮を追加。 しゃぶしゃぶさせて頂きました。

 

 

最後の最後は、

○本日の漬物 で〆。

予想に反して、甘酢漬けのようなお漬物で、ピクルスのようでした。

面白い!

 

 

いやー、お酒にも、食事にも、一ひねり効いてるというか、どれ頼んでもおいしくて、また行きたい!と思わせられました。

宴会コースは2h飲み放題付3,990円~あるんだそうです!!

1フロア長テーブルに12名くらい入って、2階、3階、4階まであって、10名様~貸切り宴会できるそうです。

 

食べたいメニューがまだまだいっぱいあるので、また行かなきゃ^^

恵比寿駅(西口)からもすごく近くて、とても便利です。

 

 

肉焼 火鍋 酒場 けいじ居酒屋 / 恵比寿駅代官山駅中目黒駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9

 

 

しじみのお味噌汁、すき? 好き

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう