さばの棒寿司と巻き寿司 | Ternod Official blog

Ternod Official blog

哲学思想研究、文人画。 反緊縮行動(Anti-Austerity Action)〔生ー政治(Bio-politique)に抵抗する自律労働者(Autonomia Operaia)〕。 ブラック・ミュージックをこよなく愛す。レコード/CD店、古本屋、美術館などで出没することが多いです。

 

さばの棒寿司と巻き寿司です。

また作りました(笑)

 

 

今回は、マサバです。

それも京都産なので、若狭のさばです。

ゴマサバも美味いけど、鯖寿司はマサバの方が美味しいですね。

酢で締めて一週間以上も冷凍庫に入れていました。

あと簀巻きで巻くと丸くなりますが、四角形に形を整えてから冷蔵庫で馴染ませておきました。

 

 

巻き寿司の具は、またカニカマ、高野豆腐、だし巻き玉子です。

今回はちゃんと具が巻き寿司の中心にあり、しかも崩れずに巻けるようになりました。

ただ端っこの部分だけが崩れましたが、これは仕方がありません。

 

 

あと汁物は、今回は赤だしの味噌汁です。

寿司には赤だしです。

本当は、赤だしに粉山椒を少々振ろうと思いましたが、なぜか山椒の値段が高いので断念しました。

 

 

青菜が欲しくなるので、水菜とお揚げの煮物です。

これだけでも、青菜があると違います。