2024年10月1日。長女の誕生日。退院後の初めての通院、抜糸、病理検査結果を聞きに行ってきました。

かかりつけ医にて、健康診断の胸部CT画像をみせてガンだろうと言われたのが、6月20日で息子の誕生日でした。

めでたくも怖くもある子供の誕生日。


結果、今は何も考えず、今回のステージ結果だけを受け入れます。


今日は、妻同伴で呼吸器外科を受診。

退院後、手術した右側半分に発疹が出ていたため、汗疹だろうという事で、アレルギー内服薬痒み止めをかかりつけで出してもらって、赤みは引いていまして。その発疹が、手術の薬剤のせいではないかとのこと。遅れて反応が出る人があるという事でした。その可能性も頭にありましたが、帰宅初日、寝汗をかいたことから汗疹と思い込んでました。


さて、術後の肺の膨らみも順調で、中葉、下葉も膨らんでいるとのこと。よかったです。


さて、病理検査結果ですが、

腺癌

大きさ10mm✖️9mm✖️6mm

浸潤径は1mm

ステージ1A1とのことでした。

S3部分切除の予定ではありましたが、他の結節が上葉S2にみつかったため、右上葉丸ごと切除したこと、中葉にも小さな結節があったため部分を少し切除したこと。




私には、下葉にも薄い小さな結節があり、左肺にも同じく小さな結節があります。

これは、今健康への影響は考えられないが、様子をみることとなりました。

今回の病理検査結果だけで言えば、よかったのですが、これらを考えると、この先どうなるのかと、天を仰ぐとはこのことでしょうか。


今は何も考えず、前へ前へ。