引きこもりの息子

をもつ母親が目指す

親同士のコミュニティ作り☆てれさ

 

 

30歳の息子が転居をきっかけに不登校から

引きこもりになって早20年。

 

親子でお互いにとても苦しい時期がありました。

 

自分が一人で悩んだ経験を生かし、同じ経験をもつ親御さんと情報共有したいと思っています。

 

 

【てれさ】

 

はじめましての方はこちら

 


公式ラインを始めました!!

 

たくさんのご登録ありがとうございます😘

 


公式ラインの登録がまだの方は


ぜひ登録してみて下さい😊

 

 お待ちしています💕


 

【teresa 公式LINE】

★引きこもりのお子さんをお持ちの

親同士のコミュニティはこちら

私とLINEのお友達になってねドキドキ

 

↓ここをポチッと押して下さい音譜

友だち追加

ID登録の方は@507vkovv

 

 毎日忙しくなかなか自分の時間が取れない方も多いのではないでしょうか?

そんな方でも自宅で手軽におこづかいが増やせる方法を

お友達になっていただいた方全員に

期間限定でプレゼントします♡

            

   

           

  

         






おはようございます🌅




5月のZoomお茶会は


明日5月16日木曜日13時から

です!!



参加希望の方はライン公式より


お申し込みください!


お待ちしています♥


 

また日時が都合が悪いけど、


Zoomお茶会に参加してみたいと思われる方は


ライン公式からメッセージをいただけると


検討させていただきますので


ご遠慮なくどうぞ〜ニコニコ




ゴールデンウィークから


まだまだ断捨離が続いています💦




どんだけやねんチューチュー


と言いたいですが、、


母屋もまだ捨てるものあり、


そして倉庫も笑い泣き笑い泣き




こんなにガッツリできるのも

息子がその気になったから。



息子の部屋はスッキリしてるそうで
(私は見てないけど主人は普通に入ります)

隣の息子の物置はまだまだ売るものが沢山!



でも息子なりに

👨『スッキリしたなぁー!』とご満悦ニヤリ




そして、キッチンや私の寝室に口を出す知らんぷり知らんぷり




まぁ、捨てられない私にはいい刺激ですひらめき




👨『ばーはマンションにも物多すぎやから

一人やったら捨てんから見に行ったる!』


と先日言われました真顔




私も片付けたいけど、、


横から捨てろ捨てろと


言われながらするのはノーサンキューてへぺろてへぺろ




これこそ、自分のペースでしたいので


お断りしましたニコニコ




人のまで気になり、

させたがるのが息子流えー




自分もアパートに来て片付けるのは


面倒だと思ったのか、、


👨『片付けできたら写真撮ってこい!』


とエラソーにプンプン




私もこの自分のやる気スイッチが


入っているうちにと


今コツコツ処分しています。




物ってほんとに溜まる。


普段使うものは限られてるのに。


このアパートに来たときは


何にもなかったのに爆笑爆笑




自分がいなくなったら


残された人が大変なので


物は減らさないといけないなと


しみじみ思います赤ちゃんぴえん




その中でも捨てられないものが!!


それは息子の記録ネガティブネガティブ




従姉妹が昔、なんでもあったことは


記録しておいたほうがいいと


言ってくれました。




なので、息子の様子を書いたり


息子の相談に行った病院や施設


その時の想いなどを記録していました。




が、仕事と、家では束縛の毎日で時間がなく、


会社での休み時間に忘れないように


記録していました。




それもヘトヘトで続かず、


会社の休み時間は少しでも仮眠する大あくび


という状況で、


記録はずっとはとれず


書いたり書かなかったり。




他にも、息子に誓約書みたいなものを


書けと言われて書いたもの

(これは主人も何度も書いてる)


今度からこういう時はこうする


みたいなものが多かったです。




息子が滅多に外出しないので、


どこかに行った隙に


主人が部屋で息子のノートをこっそり見て


写真撮ってコピーしたものとか。

(息子は日記の様なものを書いていたので

何を思っているのか知りたかった)




他にも


藤里町に連絡して送ってもらった資料


社会福祉協議会の会長に宛てた手紙
(これはコピーをとってました。)


この時の答えは


『自治体にある引きこもり支援センターに

相談してください』でした。




そんなん行ってるに決まってるやないかムキー


とガッカリしましたびっくりマークびっくりマーク




同僚の人がくれた新聞の記事の切り抜き



ほんとに周りの人達にも助けられ、


でもまだ尚解決しない引きこもり問題!!




これからは、仲間と動いて行くぞ〜〜〜!!!