オムライスで有名な、日本橋の老舗「たいめいけん」に行ってきました。



IMG_20160517_084610273.jpg


この写真は、コースターですが、デザインが素敵ですね!


東京に54年も住んでいるのに、実は「たいめいけん」のコース料理をいただくのは初めて。


アンティークなウイスキーボトルの飾られた個室で、まず出てきたのは、こちら。






「前菜です」


と言われてびっくり!!


写真の色があまりきれいでありませんが、実際はもっと鮮やかです!


ビールにもワインにもぴったりなオードブルの盛り合わせに感激!


たくさんのお料理を楽しみたい私は、大満足ニコニコ


牡蠣、さざえ、あわび、海老、鯛、サーモン…etc



続いて出てきたのは、名物のグラタン・・・なんですが・・・


アツアツの内にいただこうと、写真を撮るのを忘れて、口の中に入ってしまいました。


サラッとしているのに、コクがある。とても深い味わいでした。


ここまでで、だいぶお腹が満たされた感じでしたが、メインディッシュのステーキが目の前に現れると、

「食べたい!」と言う気持ちが湧いてきました目


柔らかいお肉は、口の中でとろけるようです。


時間をかけてつくられたデミグラスソースは、そんじょそこらのデミグラスソースとは違います。


もう、お腹はギブアップと言っているのに、口が欲して、完食!


IMG_20160517_083659369.jpg



そして、びっくりしたのは、締めに出てきたこちら!





なんと、ラーメンですラーメン


これには、驚きでしたが、鶏ガラにネギが効いていて美味しかったですニコニコ


洋食やのラーメンは意外なようですが、調べてみると、たいめいけんは中華をやっていたようです。


昔から各国のお料理に挑戦していたお店なんですね。



最後は、デザートとデミタスコーヒーで本当の締めでしたコーヒー


歴史を感じるお部屋で、老舗のお料理を品数多く堪能で来て、本当に幸せでしたラブラブ



最後に5階にある凧の博物館へ。



IMG_20160517_095749669.jpg



凧が舞い上がる空と凧を揚げる粋な江戸っ子を想像して、しばし江戸情緒を感じたひと時でした。