収穫の秋 ほっほっほ | 『いい加減、いい湯かげん。』〜寺山鉱泉旅館六代目女将〜

『いい加減、いい湯かげん。』〜寺山鉱泉旅館六代目女将〜

寺山鉱泉旅館、六代目女将の気ままなブログです。今を遡ること、160年。江戸時代の末期に創業された、小さな湯治場に嫁に来てまもなく30年ほどになります。山と川に囲まれた一軒宿での日々の手造り暮らし、つづってみようと思います。HP【http://www.terayama.burari.biz/】


テーマ:
今朝は氷点下になったらしいですが、日中はやや暖かくなりました。今日畑に行ってとれた野菜です。



大根もこんなに大きくなり 一本目の収穫となりました 。ごぼうはきんぴらにするつもりです。
山芋は肥料をやらなかったけれど まあまあでした。
落花生の堀頃をちょっと過ぎてしまいましたが 結構実がついていました。
花が咲いた後、茎のような細いものが地面に伸びてきてそれがたくさん土の中に入りその先に実がついたことがわかりました。 9月に撮った落花生の様子です。


落花生は一部を塩ゆでにして、残りはカラカラに なるまで干します。
この間初めて家でとった落花生を塩ゆでにしてみたら。 ほくほくして甘みもありとっても美味しく頂きました。
明日はサツマイモを掘りあげたいと思います 。葉っぱが今朝の霜で紫色になってしおれてきたので、急がなきゃ。

寺山鉱泉さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス