パワースポットをいくなら、裏京都がおススメ | ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

ご縁を結ぶ、婚活プロデューサーmiho

自分自身も婚活を行い様々な経験を経て。婚活パーティーを主催1000人集客。成婚者4名。毎日が楽しくなる婚活を愛されて婚活卒業するお手伝いを致します。
さまざまなイベントを仕掛け、さまざまな挑戦をし続ける。
あくなき研究家、イノベーターでもある。


テーマ:

こんにちは!

コンテンツプロデューサーmihoです。裏京都に行ってきました。

あえて裏京都と呼ぶのは

京都の有名所はもうほとんど回った。

京都すきなら神社、山、季節折々の姿、町家、街並みだいたい巡ったという人は多いのではないでしょうか?

そんな京都すきにおススメしたい、『福知山』

京都のまた違った魅力を知りたい知りたい人におススメです。

 

こちら前回の続き

ご覧になってない方はこちらをどうぞ!

 

今回は前回ご紹介した下記から②、⑤を紹介しますね。

①元伊勢神社

②天照大御神のご縁のある場所

③鬼退治

④福知山城

⑤パワースポット 日室ケ嶽

 

 

今回はパワースポットと天照大御神の地の由来について紹介します。

福知山には多くのパワースポットが存在する。

元伊勢と言われる三社と神山と言われる日室ケ嶽

 

 

元伊勢とは?

古くから憧れの聖地であった「伊勢神宮」お伊勢さん、として親しまれいる伊勢神宮。

現在の地に鎮座するまでの約90年間、候補地探しがされていた。

そのひとつであったと伝わるのが、福知山市大江地域にある元伊勢三社。

天照大神の御神体を大和から伊勢に移す際年間場所とされ、お伊勢さんとの結びつきを感じられる神秘的な場所。

元伊勢外宮豊受大神社」「元伊勢内宮皇大神社」「天岩戸神社」の三社から現在も多くの参拝者が訪れる。

 

 

今回はパワースポットと天照大御神の所縁と言われる場所についてご紹介します。

パワースポット

 

日室ケ嶽

内宮から天岩戸神社へ向かう途中に見えるピラミッド型をした神聖な禁足地「日室ケ嶽」。

夏至の日には、伊勢の夫婦岩間から昇った太陽がの山の山頂に沈むという不思議な現象がおこる。

日室嶽を望む遥拝所は、一願成就のパワースポットです。

 
 
友人の案内により、ここは絶対見たほうがいいよと案内してもらいました。
ここが最高のパワースポット
関西地区最高のパワースポットだそうです。
山をみただけでもパワーを感じる人も。
きっと私も2019年のパワーを蓄えたことでしょう。
 
 
ここでも記念にポケモンもポチる...
日室ケ嶽は元伊勢内宮から奥に入っていくと見ることができます。
さらに奥に進むとパワースポットがあります。
ここまでの道はかなり険しいので
行かれる方はスニーカーで行くことをお勧めします。
 
 
 
元伊勢内宮からこの日は雪道を歩くと日室ケ嶽を拝むことができました。
 
 
子どもが作ったのかな?
かわいい雪だるまを発見。
 
 
さらに奥に進むとあるのが天岩戸神社。
天照大神に由来する神社と言われています。
 
 
まず最初に目にするのは...
 
 
神様の湯洗いの場所と言われる二つの滝壺があります。
神様の赤ん坊をここで湯洗いすると言われているそうです。
それもあって安産祈願ができるようです。
 
天照大神といえば有名な話。
岩の後ろに隠れた <岩戸かくれ>はみなさんご存知ですよね?
天岩戸神社が天照大神と由来があると言われているのは..
このうらにある岩に天照大神が隠れられたといわれているからです。
 
 
せっかくなので見に来ました。
なかなかの道でした。
みなさん滑りやすいので気をつけてくださいね。
天岩戸神社は実はこんなところにあります。
 
 
この岩場をチェーンを伝って渡ります。
まじで!とビビっていると地元のおじさまがすっすっと登ってました。
すごすぎ!もちろん私も登りました。
 


 
友人も華麗に登ってました。
 
天岩戸神社とは?

拝殿は岩壁の上に建ち、

鎖を伝って斜面を上って参拝する。

神々が座したと言われている「御座岩」などの奇岩と清流、

木々に抱かれる静寂に包まれた神聖な場所です。

 
 
ここでしか見れない場所をたくさん訪れました。
 
※案内人のこっちゃんに大感謝です。
次回は福知山城のレポートをしますね。
 
2.パワースポットに行くなら裏京都がオススメ

 

 

MUSUBUイベント

※各種詳細はブログ主催イベントにて各記事をご覧ください。

◆1月14日 人狼ゲーム@大阪

◆3月17日 Night of Kingdom人狼ゲームwith中島真吾@大阪

◆2019年 5月11日1000名規模のスペシャルフェス企画進行中!ビッグゲスト参加次々と決定!

 

 

 

 

セミナー予約枠は上記のバナーボタンよりチェック

クービック予約システムから予約する

婚活プロデューサー×コンテンツディレクターmiho/大阪/東京/MUSUBUさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス