こんにちは、エンジョイント水町です。
今回のテーマは
「愚痴、不平、不満、悪口は言っていい」
というテーマで話をしたいと思います。
 
愚痴、不平、不満、悪口は言ってはいけないというのが世の中の通例だと思います。
でも、カウンセリングをしているとこの一見、
美徳とされる「愚痴、不平、不満、悪口を言ってはいけない」
という事で苦しんでいる方がいかに多いか(^_^;)
 
特に、スピ系女子に多い様な気がします。
 
地獄言葉を使ってはいけない。
天国言葉を使う必要がある。
この時点で、良い・悪い二元性の世界にまんまとハマってしまう。
本当は良いも、悪いもないです。
ただ言わずにはいられない位、自分の心に未消化なものがあるという”事実”があるだけです。
納得できないことは自分で消化するか、誰かに消化してもらうか、納得できるまで話し合うというだけの話です。
 
納得できないことを「あの人は普段はあんな嫌な人じゃないのよ」などと
言い訳したり、説得する必要も、思い込ませる必要もなく、
全てを許容できる状態であればいいだけです。
 
確かに「愚痴、不平、不満、悪口を言わない」方が周りの人は気分がいいだろうし、
迷惑にならないだろうし、人から嫌われるリスクを避けることができる。
 
その変わり自分は納得できないまま、人に言えずに、不満を溜めてしまうことになる。
 
そして、誰にも言えないから、
理解される感覚、認めてもらえる感覚、
自由で、ここにいてもいいんだという感覚から離れて、
まるで誰からも受け入れてもらえない様な
居場所がない様な孤独感を抱えてしまう
 
カウンセラーや占い師、お坊さんなど
愚痴、不平、不満、悪口をたくさん聞いても
成り立っているのはなぜなのでしょう?
 
彼らは愚痴、不平、不満、悪口を聞いてもへっちゃらなんです。
じゃないとストレスになりすぎて、廃業してしまいます。
 
愚痴、不平、不満、悪口を聞いても、
相手を理解し、許容し、感情を好転させる余裕があるだけです。
 
自分の機嫌をとれる余裕と言ってもいいかもしれません。
 
あなたもそんな自分になれるとしたら、どうでしょうか?
新しい可能性を選択する?
 
エンジョイント 水町
 
 
ラインでは色々な情報をいち早く配信してます
↓  ↓  ↓
 

友だち追加 

line公式アカウントのIDは

@oey7498y

 

 

Youtubeチャンネル登録はこちら↓

https://goo.gl/yGmLqm

 

 

Terapi(テラピ・エンジョイント)


TEL:079-422-2884
営業時間:10:00~12:00
13:00~18:30
定休日:火曜.日曜.祝日

 

 

 

E-mail:  enjoint0127@gmail.com
Twitter: https://twitter.com/enjoint0127
Instagram: https://www.instagram.com/enjoint0127/
リザーブストック: https://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/18741