妹とイギリス人男性との結婚式に参加するため、

母と、小学2年の息子と、イギリスに来ています。

 


image
 

言葉のルールを作ってみました。

 

 

 

言葉のルールを変えると世界が変わる

 
 
 
なんせ、最も遠慮しない家族同士の旅。
お互いがガマンをせず、
言いたいことを言ってしまいがち。



ガマンしないことはいいこと、
というものの、
「配慮」がなくなっては、
イライラ、ムカムカのケンカの元。



そこで、楽しい旅行にするため、
ある言葉のルールをつくりました!




なぜなら、
哲学者のソシュールも言っている通り
 
言葉が世界をつくり、
言葉が世界を支配している

から。



言葉を変えれば、世界が変わります。



つまり、小さな小さな
家族という世界の中ので、

言葉のルールを変えれば、
家族の関係も変わるということ。



悪気ない言葉や、ストレートな物言いで、
トゲトゲした関係にならないよう、
配慮がない関係にならないよう、
適用したルールとは、次のルールです。



-------------------------
どんな場合でも、
まず「いいねぇ!」という。

-------------------------



気に入らない提案や意見でもです。



素直に聞ける話はいいですが、
反対意見の場合は、

「いいねぇ!」と言った後、
「私はね、〜」で続ける。




つい忘れることは多々あるものの、
これは、なかなかイイです。



私自身、口グセにしたいくらいの
言葉なので、まさに一石二鳥。



ときには、ワザとらしい
「いいねぇ」
で笑いが起き、ふと冷静になれます。



予期せぬハプニングや、
さまざまな国の人のあり方をみて、
学びもありつつ、

イギリス旅行を楽しんでいます。



今日も最後までお読みくださって
ありがとうございます。
 
 
 
 
★無料メールセミナー(全7回) >>>  こちら
 
ブログ記事を書くときに誤解されている
「やってはいけない」こと、

請負仕事だけでなく、
自分でコントロールできる仕事をするようになった話、

天職に出会ってもブログが書けなかったのに、
書けるようになった方
の話などを
書いています。


全7回のメールセミナーへのご登録はこちらです。
 ↓ ↓ ↓

 

無料メールセミナー 売れる文章習慣化レッスン