もう6月か! | 寺岡呼人 オフィシャルブログ 「LONG GOOD-BYE」 Powered by Ameba

もう6月か!

6月になった。
今年も半分近くになってるってことか、、、。年々時間が進むのが早い。

更に震災のせいか、体内時間の経過が変な進み方をしている。
ジュンスカの復興支援ツアーも後1本。

自分の中で、地震、原発の半分当事者としても色々考えさせられた。
政府も社会も「リーダー」を今ほど求められる時代はない。
みんな「迷いなき一言」を待ってるだけなのに、それを誤魔化すようなリーダーは、みんなを路頭に迷わせるだけだ。
平和ボケのツケと、アメリカ依存の体質のツケなんだろう。

ドイツのように、工事した川の護岸を元の自然のカタチに戻す事と一体にしたりして、それをちゃんと公共事業にできないものだろうか。
代替エネルギーにしても、火山国日本を逆手にとって「地熱エネルギー」を蓄電し、それを輸出できないものだろうか。全部を一気にリーダーシップを発揮して進められないだろうか?
など、放射能の空の下で考えていた。

音楽で出来ることをまずはしっかりと根を下ろしてやり遂げる。
その中で、僕はこの前半の出来事が色んな意識を変えて、その音楽の中に入ってくるはず。その力をなんとか日本の為に生かせたらと思う。

こうして、当たり前のようにジュンスカのメンバーとツアーをまわっているけど、これは「当たり前」じゃないのだ。奇跡なのだ。お客さんもそう。
その喜びを、音楽の神様にもらったチャンスを噛みしめなければね。
さぁ、悔いなくやりきろう!