1日を振り返ります | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

とにかく朝に法事があるということで早めに起きないといけない!という状況の中で寝まして、

 

6時半前には起床
6:40には着替えて法事に行く準備
 
6:50 移動
7:00ちょっと前から法事
7:20に急いで家族が気になり帰宅したら全員まだ寝ていて、嫁には20分です!娘の弁当よろしくお願いします、と伝え
 
姿の見えない娘の部屋まで急いでいき、おはようございます、朝ですよ、もう20分回っていますよ、とだけ伝え、リビングに戻りました。
 
5分しないうちに我家は正常な動きをし始め、娘は髪をといて、学校へ行く準備をしだして、ほっとしつつ、自転車で行くのか、そもそも行けるのか、分からないため、娘が制服に着替えるために部屋にいない間に昼から天気が崩れると携帯で確認して急いで、自転車のかごに雨合羽の準備をして、室内に戻ります。
 
戻るとすぐに娘が制服のまま私に近寄り、なんか言いたそう。言わないから私からカッパ準備したからね、と伝えると今日は送ってほしい旨を伝えてきます。
 
念の為、母には交渉済だったので、分かった、母さんに頼んでくるから待ってて、と伝え、送迎を頼みつつ、私は準備した自転車をしまい、娘に大丈夫、準備出来ました、行ってください、と伝えます。
 
後ろから嫁が行ってらっしゃい、と声をかける
 
私も扉の前にいたので、出てきた娘に気をつけてね、行ってらっしゃい、と声をかける。
 
この地点で7:44だったかと。
 
通常より4分遅いですが、許容範囲です。
 
私も次の法務に向かいますが50分出発だったので、少し体調おかしいため、デパス0.5mgを服用。
 
6分間椅子に座り休憩、心を落ち着けてから出発
 
なんとか法務はこなしましたが、9月5日の頃の一番最悪だった頃手前の雰囲気を感じつつ、正直まずいな、と感じました。
今日は薬でだましだまし過ごすことが確定です。
 
デパスの副作用か、なんとなくそわそわしたのは昨日から続いていて気になります。(このアカシジアという副作用はデパスにないことは確認済みです。だから理由がよくわかりません。)
 
9:45頃にいつもより早めに帰宅
 
いつもなら10時以降なのですが、訪問先の方の都合もたまたまデイサービスと重なったようですから、仕方ないです。お経をよんだらとにかくすぐ帰った形になります。
 
直帰しました。寄り道なしってことです。
 
そして、朝から法事もあったため、洗濯をしていないので、9:55より洗濯開始
 
10:20に洗濯終了
 
この間に、温度計を見ながら27度を確認して全ての窓をしめて、エアコンをつけたり、カーテンしめたり、片付けをしたりしました。
 
洗濯物干しってどうやっても時間かかります。
15分干すのにかかりました。
ハンガーにかけたりして、それらをまとめて屋外に干しに持っていきました。
 
この地点で、10:35
 
ここから、掃除機をかけていて、ふと、心療内科の予約変更するだった!と思い出して見たら空いてる!
6日目にして(19日から毎日何回も確認していたのです。親ガイダンスを取得するするために担当医に早く会いたいのです。)やっと予約がとれました。
 
これで親ガイダンスの話が進めばいいな、と私は思っています。
 
この予約の後、あっ、お茶沸かす手前で止めてあるとわかり、これはお茶をわかせ!という合図と察知しまして、急いでお茶をわかします。
 
火にかけて放置すること15分くらい?
11時に、ピーとお茶がわいた音でとめました。
 
この時間を使い、日記を作成しました。
 
まだ、掃除、片付け、布団たたみなどは終わっていませんが、少し休憩です。
 
11時から12時半までひたすら日記を書いて過ごしました。
12時半から13時まではいつも見ている「ごりやくさん」を見まして、
13時からまた日記を書きます。
14時近くまで日記を書いて14時になると、自転車でサイクリングです。
14時40分過ぎまで走ってきました。
ただし、すっごく低速で。
 
15時になったので、洗濯物をとりこみ、料理を開始。
親子丼と味噌汁をつくるように言われていましたので、親子丼だけを8割がた作成(卵以外)。
 
15時45分頃に終えて、そろそろ迎えに行かないといけないなーって思いつつぼーっとしていまして、15時57分に家を出発。
 
娘を迎えに行きました。
 
道中、カーナビをテレビモードにかえて、ずっといつもの西国三十三所観音巡礼祈りの旅の総集編を聞きながら、移動。
 
到着後は普通に見て、16時25分で番組終了。
 
16時35分に娘がくるまで車でぼーっとして過ごして、乗り込んだ娘を連れて帰宅。
 
多分、16時50分頃に帰宅出来たかと。
 
すぐにまた料理の続きです。
今度はみそ汁造りをしました。
ただし、味噌を入れる手前まででやめました。
 
この地点で17時13分。
 
そこから19時まで日記を書いて過ごしています。
片付けもしましたし、風呂掃除もしました。
更に実は法話も作っています。
 
19時には、料理の完成のために準備。
親子丼はたまごをといで、かけて、ぐつぐつさせて完成
味噌汁は煮立たせてから火をとめ、味噌を入れてとかして完成
 
この地点で確か19時30分前だったかと。
 
そこにちょうど嫁が帰宅。
娘は嫁が帰宅したら一緒に食べると言っていましたので急いで帰ってきたよ!ってお伝えしまして、私は食器にそれらを盛る作業をします。
 
10分位して完成したのでもう一度娘に準備完了したよ!降りてきて!って言って、折りてきてもらい、先ほどまで3人で食事をしていました。
 
以上が今日1日ですね。
この地点で20時です。
 
私は薬を既にあとは睡眠薬、ラツーダだけなので、もう寝る直前に服用するだけです。
 
自由時間ということでしょう。
 
先ほどまで食器を片付けたり、食洗器に入れたりしていました。
 
やることは色々あるものです。
 
今日はこんな1日でした。
 
どうです?私、暇そうですか?
私、嫁に毎回、暇している、怠け者だ、とひたすら言われるのですが、そう感じます?
 
実際に私がネットしている時間は、
11時~12時半、13時~14時、17時13分~19時、20時以降、となります。
計4時半程度かと。
1日に4時間くらい自由時間あってもよくないです?
ただでさえ、朝が日により法務の時間は異なります。
今日は早く始まり早く終わっただけです。このあたりを踏まえて主夫らしくひたすら仕事をこなしつつ、日記を書いていると私は思っているのですが。
 
気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ