私の恩返し | 寺メダカのめだか三昧

寺メダカのめだか三昧

僧侶をしております。2023年に色々な病気が発病してから日々苦しみを騙し騙し生活しております。後悔のないように生きることだけを現在の目標にしています。

私の中で思いつく恩返しは1つだけです。

 

それは職業柄、亡くなられた方との最後のお別れの日、つまり葬儀を毎回全力で行うこと、これが私なりの恩返しです。

 

長い時間一緒にお話しをしてきました。

 

そういう方々とのお別れは私もさみしいです。

 

さみしいですが、誰にでも必ず来る別れです。

 

それを送るという仕事が僧侶の仕事だと思っていますので、マイクがあろうとなかろうと全力で大きな声でよませてもらっています。

 

ちなみにしつこいですが、私たち僧侶がよむお経と呼ばれるものは生きている人のためのものであり、死んだ人のためのものではありません。

 

ですから私の心構えとしては、参列されている皆さんに、残された皆さんに亡くなられた方の御意思を少しでもお伝えしていく、生きた証としての仏道を私なりにお見せする、ということを意識してよんでいます。

 

それが私なりの恩返しです。

 

皆さんも手をあわていってほしいという願いも込めていると言えばよいでしょうか。

 

私なりの恩返しはかなり独特かもしれませんが、仏道は、洗脳などではありません。

あくまで、亡くなられた方への感謝、導かれた仏さんへの感謝の場、それこそが葬儀だと思っています。

 

寺メダカショップ

 

⇒BASE用(有精卵):有精卵の管理方法

 

気が向くと1日に20回日記を更新しています。
寺メダカのめだか三昧 - にほんブログ村
出来れば私に1票くださいお願い
ダウンダウンダウン
にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへ 
 
寺メダカ公式ラインにて平日は格安販売中👇

連絡事項のみのやり取りで利用しております。
いつでも連絡してください。