久しぶりに雪山

半年ぶりに、お気に入りの県民の森(広島庄原)から烏帽子岳へ。
広島インターを9時少しまえに山陽道に入り・・・9時前に入ると100
km以内半額になるのです。
中国道で庄原インターを降り、西条町から県民の森へ11時到着。
ごそごそ準備に30分、まわりはみんなースキー客ばっかし。なんかイヤーな予感がした。昨日、買ったばかりの冬用スパッツをつけて、いざ出発する。あんじょう、30分も往くと何日か前のスキーと踏み跡あるものの、昨日降ったであろう雪のため今日のお客さんは私たちのみのようである。

途中の出雲峠にある、避難小屋でアイゼンをつける。1年ぶりでちょつと金具が錆が出ていて、私のメンテナンスのなさを自覚する。
去年は冬道になって(降雪後の最初の登山者がかってに作る)いたが、今年はななんと、夏道がそのまま冬道になっていたぞ。1時間ほど静まりかえった登山道を行くと、頂上真下に。やれやれ着いたと思ったら、去年はカチカチに凍っていた登山道が昨日の雪で膝までの積雪。広島の山でラッセルとは。帰りは出雲峠の避難小屋で焚き火をしながら、ご飯をたべました。