こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は日曜日で、曇り空&時々雨ということで、あまりいい天気ではありませんね。その分、少し涼しいでしょうか。とはいえ、もうすぐ10月にしてはやはり今年は暑い気がしますね。

 

今日は日曜日ということで、諸々のお買い物や車のナンバー灯が切れていたので、その電球を買いに行ったり、交換したりで、少しゆっくりしておりました。

 

ナンバー灯の交換って、ディーラーでやってもらったら工賃込みで3000円近くかかるのですが、自分でやったら豆電球一つの値段、つまり180円ほどでできてしまいます。簡単にできるといえばできるのですが、少々面倒臭いので頼んでもよかったのですが、やはり知ってしまうとちょっと躊躇する工賃ですね。5分くらいで簡単にできるし。オートバックスの駐車場でやっちゃいました。

 

毎年ある車検や半年点検など、ディーラーさんにもしっかりお世話になっているので、自分でできることは自分でやって、少しだけ節約させてもらおうという魂胆です。その方が、自分の車にも愛着がわくし。

 

私はそんなに詳しくないので大したことはできませんが、知らないことを調べてやるというのは勉強においても大切で、自ら学ぶ意思のない子は成長が遅いものです。常に与えてもらうことばかり期待しているようでは、そもそも学ぶ姿勢というのがないわけですから。

 

ここで無理矢理勉強の話につなげると、よく言われる勉強の仕方が分かりませんという言葉にも、少し違和感を覚えます。ほんまかと。やれることはやったんかと。頭では分かっているけど、楽な方法を探しているだけじゃないかなと。そういう子は多いです。何の影響かしらんけど。

 

残念ながら、勉強には楽な方法はないわけで、効率が良い悪いというのは多少あったとしても、やっぱりできる子たちはほとんどの場合、見えないところで必死に勉強をゴリゴリとやっているものです。あなたが知らないだけで。よくある全然勉強していない、なんて本人の言葉を信じるのは危険かもしれません。純粋過ぎますね。

 

一部、勉強に関して天才的な能力のある子は、一度授業を聞いただけですべてを理解する、テストでも高得点、というのもあるかもしれませんが、自分がそれに該当しない場合、そんな子を相手にしても時間の無駄です。何の参考にもならないかもしれません。自分は自分。人それぞれ。

 

人それぞれ、能力は違うし、みんながみんな勉強が得意というわけではありません。それでも、この子ならこれくらいはできるはず、いや、この子はまだ力を出し切っていない、なんてことはさすがに分かりますので、そこをうまく引き出せるようなサポートを一人一人の子たちにできればなと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

ぼちぼち車のバッテリーも交換しないといけないと言われている寺子屋レスト 塾長。

 

こちらも自分でやれば半額以下で済むので、ネットでバッテリーだけ買って、自分でやるかな・・・

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。