こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室前に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は木曜日で、今日も良く晴れたいいお天気です。ただ、昨日の夜は少し涼しくて、暑さのピークもぼちぼち去ったかなといった感じでしょうか。いや、まだ暑いか。

 

今日は上の娘と母親がオープンキャンパスに出かけております。夏休みの宿題にオープンキャンパスに行け、というのがあるので、そのためですね。まだ高校1年生ですが、ある程度の目標を持っておくことはいいことだと思うので、しっかり見て来てもらいましょう。

 

高校も含めて、大学も今の時期、オープンキャンパスがピークのようです。今は昔と違って、学生の数が少なく、大学の数は倍増したので、どこも学生の取り合いでしょうか。多過ぎる大学の数、個人的にはあまりいい状況とは思っていません。

 

とはいえ、人気のある大学は今も昔もあまり変わらず、依然として狭き門であることには変わりはありません。そこへ行くためにはかなりの勉強量が要求されます。特に国公立大学への進学を希望するのであれば、受験科目数も多く、色々なものを我慢して勉強をしなければいけない場面も出てくる人が多いと思います。とにかくやることが多いので。

 

娘はどこか特定の大学へ行きたい、というのはまだないようですが、文理選択はあっさり済ませているので、あとはやるべきことをやっていくだけでしょうか。模試なんかの成績をみていると、本当に私の高校生の頃とよく似ていて、やはり親子だなといった感じがしないでもない。今のところ。

 

何か突き抜けて得意な科目、できれば国・数・英のうちのどれか、があれば、受験はかなり優位に進めていくことができると私は思っています。このうち、国語と数学はこれらを突き抜け科目にすることは、中学や高校からではかなり厳しいものがあります。もちろん、あきらめろと言っているわけではありません。現実問題として簡単なことではないし、努力だけではカバーしきれない面があるという話です。

 

この点、英語は違うと私は思っています。英語が好きという気持ちと、きちんとした勉強法でしっかり取り組めば、進研模試ベースで偏差値を70以上をキープすることは、たとえ中学まで英語が苦手な人であっても可能だと思っているし、今までも実際、何人もそれを実現した子を見てきました。それくらい、受験英語の勉強法は確立されたものがあると私は思っています。そういう理由で、私の塾では高校では特に英語の学習が中心になっています。英語の学習といっても、受験英語なので、英会話とかはやらないけど、それでも英語を突き抜け科目にすることで、受験のプランはかなり立てやすくなるはずです。

 

オープンキャンパスから話がだいぶそれましたが、何か一つ、これは誰にも負けないぞ、という科目を作ってみてください。受験では必ずそれが武器となり、自信になるはずですから。

 

 

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

 

学生時代は国語と英語を突き抜け科目にと考えていた寺子屋レスト 塾長。

 

数学は小学生の頃から塾で、灘に行く子を見ていたし、突き抜け科目にすることは考えもしなかったけど、真面目に取り組めば何とかなるものです。目指すレベルにもよるけど。

 

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいと思っています。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、早めの対策が効果的です。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。