こんにちは。滋賀県は彦根市日夏町というところで小さな学習塾「寺子屋Rest」を主宰しております。 

 

自宅の一部と二軒はさんだ隣りの一戸建てが教室で、私と嫁さんの二人でやっている、江戸時代の寺子屋をイメージした、アットホームでこぢんまりとした学習塾です。無料体験はいつでも実施しておりますので、まずはお気軽にご連絡ください。

 

場所は平和堂日夏店、正確には、ユトリ珈琲さんの真正面となっております。お越しの際は、道路入って手前右二軒目の自習室に駐車場があります。教室はその三軒隣りとなります。 詳しい塾の情報はホームページでチェックしてくださいね。 寺子屋レスト

 

 

今日は水曜日で、週の真ん中水曜日は比較的いいお天気でございます。暑いくらいですね。しばらくは雨も降らないようなので、穏やかな天気が続くでしょうか。

 

さて、今日は面倒臭いと思うなら最初にきちんとやろうというお話。これまでに何度も書いていますが、実践できていなかったり、初めての人もいると思うので書かせてください。

 

この、面倒くさいなら最初からきちんとやれ、というのは私が言われていたことです。普通は面倒くさいからいい加減にやってしまいますよね。面倒くさがり屋さんって、そもそも最初からきちんとできない場合がほとんどだとは思います。

 

ただ、漢字にしても計算にしても、面倒だからと言っていい加減なことをしていると、いつまでたっても覚えられない、できないわけです。で、何度も何度も練習したり、間違いなおしをいくつもしないといけないことになります。よくよく考えてみれば、余計に面倒くさいことになっとるやんけという話です。もちろん、勉強ができるようになりたいという意識は前提としてあるという場合に限りますが・・・。

 

何も考えずにただただ漢字をノートに書き写す作業をしているだけで、全然漢字が覚えられない。計算で途中式を書けと何度も言われているにもかかわらず、面倒くさいからと途中式を省き、計算間違いを連発してしまう。計算が得意で、途中式を書かなくても、間違えることはほぼない、という子は別ですが、そうであっても、小学校や中学校でいい加減なことをしていると、高校数学では苦労するかもしれません。

 

私の経験をいうと、漢字はできる限り、三回書いて覚えると決めていました。三回で覚えないと殺される、みたいな感じでゲーム感覚で覚えてました。英単語も同じ方法が使えるかもしれません。計算に関しては、間違いなおしが嫌なので、できる限り途中式を書くようにして計算間違いをしないように工夫していました。おかげで、漢字にしても計算にしても、テストで間違えた記憶はあまりありませんし、受験で苦労した記憶もありません。

 

ちなみに私の通っていた中学校では、漢字や英単語などの小テストで一定の点数を取らなければ、間違えたものを100回書くことに加え、放課後に追試がありました。もちろん、部活に行く前にやらなければいけません。当然のことながら、ひどい点数を取ってしまうと、部活には行けなくなります。

 

異論反論はあるとは思いますが、これくらいのことは、頭が良いとか悪いとか、そういったものは関係がないと思っています。最初から意識的にきちんとやるかどうか、それだけの話です。面倒くさがらずにきちんとやる。

 

この点、あの人はもともと頭がいいから、という言い訳に逃げる人も多いですが、あくまで私の感覚では定期テストで400点以上取ることであったり、範囲が定められているような小テストでほぼ満点を取る、その他のテストでも平均点はクリアする、くらいまでは頭が良い悪いなんて関係ないと思っています。実力テストや外部の模試などは話が変わってくるとは思いますが・・・。

 

この点、「読み、書き、そろばん」とはよく言ったもので、漢字や計算が苦手な人は要注意です。最初からきちんとやるという意識が欠けているかもしれません。音読にしても、漢字や英単語を書くにしても、そろばんは使わなくてもいいけど、計算をきちんとできること、にしても、あらゆる勉強の基礎になると思います。「読める、書ける、計算できる」ですからね。

 

どうせやるなら何度もやりたくない、という意識のもと、最初の段階で丁寧にきちんとやることができれば、一回、二回で身にもつくと思うのですがどうでしょうか・・・。

 

 

 

 

Yahoo!ショッピング(ヤフー ショッピング)

 

漢字や計算の問題がテストで必ずあるのは、上に書いたことも理由にあるのかなと感じる寺子屋レスト 塾長。

 

いい加減な勉強に慣れてしまっている人は、最初はしんどいかもしれませんが、ここを脱しない限りは成績が上がることはないということで、あきらめて頑張ってください・・・

 

 

現在、生徒募集中です。特に新中学1年生、2年生絶賛募集中でございます。勉強は早めにスタートを切れば切るほどいいので。まずはお気軽にお問い合わせください。進路等についてもお話させていただきます。

 

滋賀県ではとりわけ高校受験に関しては、将来の進路を決定する上でとても大切です。したがって、どうしても早めの対策が必要になってきます。

 

勉強ができるようになりたい子、成績を上げたい子、受験で第一志望に合格したい子やその親御さんは、まずはお気軽にご相談ください。現時点での学力は問いません。ほんの少しでもいいので、やる気だけもってきてください。