科学的な適職 書評 | 寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

寺子屋楠 『生涯教育コンサルタント』楠木誠治の       教育お悩み相談所

心理学、脳科学、コーチングにも精通した
『生涯教育コンサルタント』の教育に関するお話しと
ちょっと生きるのが楽になる話

クラウドファンディングはこちら

詳しいやりかたはこちら

寺子屋楠の現生徒特典!

 

 

七つの大罪

・好きを仕事にする

・給料の多さで選ぶ

・業界や業種で選ぶ

・仕事の楽さで選ぶ

・性格テストで選ぶ

・直感で選ぶ

・適正に合った仕事を求める

 

仕事の幸福度を決める7つ

・自由 その仕事に裁量権はあるか

・達成 前に進んでいる感覚は得られるか

・焦点 自分のモチベーションタイプにあっているか

・明確 なすべきことのビジョン、評価軸ははっきりしているか

・多様 作業の内容にバリエーションはあるか

・仲間 組織内に助けてくれる友人がいるか

・貢献 どれだけ世の中の役にたつか

 

 

真の天職は「なんとなくやってたら楽しくなってきた」から見つかる

 

適職を探すのに役立つ唯一のテストとされるのが「制御焦点」。

「攻撃型」と「防御型」に分ける考え方

 

・攻撃型:進歩や成長を実感しやすい仕事を探す

例、コンサルタント、アーティスト、テクノロジー系、ソーシャルメディア系、コピーライターなど

 

・防御型:安心感と安定感を実感しやすい仕事を探す

例、事務員、技術者、経理係、データアナリスト、弁護士など

 

自分のモチベーションタイプを判断する

「促進予防焦点尺度」

 

16個の質問に次の7点満点で回答

 

1:全く当てはまらない

2:ほとんど当てはまらない

3:あまり当てはまらない

4:どちらとも言えない

5:やや当てはまる

6:かなり当てはまる

7:非常に当てはまる

 

質問

①どうやったら自分の目標や希望をかなえられるか、よく想像することがある。

②私はたいてい、悪い出来事を避けることに意識を集中している。

③私はたいてい、自分の将来が成し遂げたいことに意識している

④どうやったら失敗を防げるかについて、よく考える。

⑤私は、自分の理想を最優先し、自分の希望や願い・大志を叶えようと努力するタイプだと思う

⑥自分の責任や役割を果たせないのではないかと、よく心配になる

⑦恐れている悪い出来事が自分に降りかかってくる様子を、よく想像する

⑧私はたいてい、人生において良い結果を上げることに意識を集中している

⑨職場(学校)での私は、仕事(学業)で自分の理想を叶えることを目指している

⑩どうやったら良い成績が取れるかについて、よく考える

⑪将来どんな人間になりたいかについて、よく考える

⑫目標とする成績が取れないのではないかと、よく心配になる

⑬こうなったらいいなと願っていることが叶う様子を、よく想像する

⑭職場(学校)での私は、仕事(学業)での失敗を避けることを目指している。

⑮自分が将来そうなってしまったら嫌だと思う自分像について、よく考えることがある

⑯私にとっては、利益を得ることよりも、損失を避けることの方が大事だ

 

攻撃型の質問:1,3,5,8,9,10,11,13 全て足す

防御型の質問:2,4,6,7,12,14,15,16 全て足す

 

上記の質問の点数を足すことで自分のモチベーションタイプが判断できる

 

合計点が多い方が自分の型

 

満足度の高い職業ランキング

1 聖職者

2 理学療法士

3 消防士

4 教育関係者

5 画家・彫刻家

 

共通点「その仕事がどれくらい他人の生活に影響を与えられるか」

ヘルパーズハイ

自尊心:他人の役に立ち「自分は有能だ」と思える

親密感:親切のおかげで孤独感から逃れやすく

自律性:「他人のためになった」=「自分で自分の幸せを選択できた」

 

 

 

 

 

 

なかなか中身のぎゅっとした本

参考文献もさることながら、よくまとめられてもいる。

 

めからウロコの科学的な解釈は

そっかーと感心しながらよませていただいた。

 

転職を考えているひとはまっさきに。

子どもでも読んでためになる本。