こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

先ほどはお騒がせいたしました。

 

スマホがないと、仕事ができませんね。

 

逆説的に考えると・・・

 

スマホがあると、常に仕事に縛られている。

 

いい面(どこでも仕事ができる)をフル活用して、悪い面(常に仕事に縛られている)が出ないように気をつけていきたいと思います。

 

 

本日の東京の新型コロナウイルスの感染者数は、367人のようです。

 

まだ発表されていませんが、

 

名古屋市も多くなりそうな感じですね。

 

状況をみながら塾の運営をしていこうと思います。

 

まずは、塾生、スタッフの安全を第一に考えていきたいと思います。

 

 

昨日、一昨日と群馬に出張に行っていました。

 

今回はどうしても代表である妻ではないとできない仕事もあるので、

 

息子を連れて群馬に行きました。

 

ただ連れて行くだけでは、成長はしないと思い、

 

一人でおばあちゃんの家まで行けるトレーニングをしたのです。

 

切符の見方

 

掲示板(電光ボード?)の見方

 

新幹線に乗り込む場所の見分け方

 

乗り継ぎの仕方

 

etc.

 

高崎駅に到着をして、

 

ホームに降りた時に切符を出してと言ったら・・・

 

1枚しかない。

 

名古屋から高崎までの乗車券をどこかに落としてきている。

 

名古屋駅から新幹線に乗った時に確認をしました。

 

東京駅で降りる時にも確認をしました。

 

乗り継いだ時にも確認をしました。

 

しかし・・・

 

高崎まで行く新幹線の車内では確認をしませんでした。

 

そしたら・・・

 

乗車券をなくしてしまう。

 

どうして無くなるのか不思議、、、

 

息子の支援に気を取られていたら・・・

 

私はスマホを新幹線の中に忘れてきてしまいました(笑)

 

さすが、個性ある子を長く育てている妻は、

 

帰りの新幹線の切符は、クリップにとめて持たせました。

 

常に3枚を1セットとして扱えるようにしたのです。

 

さすがだな〜〜〜と思いました。

 

 

高崎からおばあちゃんの家まで初めて乗る電車で移動。

 

「降りた」と連絡が来ないので、

 

連絡をしても電話に出ない。

 

スマホが電池切れの様子。

 

妻に祖母に連絡をしてもらったら・・・

 

乗り過ごした様子。

 

息子的には、降りる駅は分かっていても、ドアが開かず、降りられなかったとのこと。

 

イレギュラーな状況に対応できない、、、

 

偉いのは・・・

 

車掌さんにどうしたらいいのか聞いて、リカバリーできたこと。

 

 

認知の歪みを実感したのが・・・

 

帰りの高崎駅

 

帰る練習をしていたのですが、

 

ホームに行くエスカレーターに乗れない。

 

「どうしたの?」と聞くと、

 

「14番線に行くエスカレーターが見つからない」

 

「あそこにあるのは?」と私が尋ねると、

 

「だってあれは13番線に行くエスカレーターでしょ」

 

たしかに・・・

 

13番線と書いてある真下をエスカレーターが通っている。

 

常識的に考えれば、

 

東京方面と書いてあるのですから、

 

エスカレーターに乗れると思うのですが、乗ることができないのです。

 

 

上記のようなことが、学習面でも出てきます。

 

例えば、

 

何度気をつけるように言っても、ピリオドを打てない。

 

問題の出方が少し変わっただけでできなくなる。

 

etc.

 

 

妻が、切符を3枚セットにしたような工夫が必要になります。

 

新幹線ホームへの行き方を教えなければなりません。

 

困ったことが生じたらすぐに、誰かに助けを求められるようにしなければなりません。

 

 

年齢に応じた支援が必要であると再確認しました。

 

学習だけではなく、社会面の学習もしていかなければですね。

 

 

電車に乗るトレーニングは何度もしているのですが、

 

新幹線とおばあちゃんの家に行く電車の乗り方は初めてでした。

 

 

フォレスト個別指導塾では、

 

夏期講習会は7月2日〜8月31日に行っています。

 

月曜、木曜、金曜は、13時から21時

 

土曜、日曜は、9時から18時

 

8月6日(木)〜8月10日(月)はお休み

 

 

フォレスト個別指導塾は、塾生の募集を停止しました。

 

夏期講習会も募集停止しました。

 

キャンセル待ちはお受けいたします。

 

 

りんご塾も9月よりオープンする予定ですしたが、

 

新型コロナウイルスが落ち着くまで、

 

延期することにしました。

 

 

無料相談は夏期講習会中は実施しておりません。

 

9月より再開する予定です。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Instagramでも情報を発信しています。

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

昨年12月より

 

車道駅の近くで児童発達支援事業を始めました。

 

未就学児でお困りの子がいる場合は、

 

ご連絡をいただければと思います。

 

フォレストキッズHP