こんにちは。

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

本日は風も強く寒いですね。

温かくなったり寒かったりと体温調整もなかなか難しいですが体調はきちんと管理していきたいものです。

 

コロナウイルスの影響で自宅学習の真っただ中だと思いますが、生活リズムは崩れていないでしょうか?

 

ちょうど学校もお休みのこの機会に予習や復習に取り組めたらと思います。

 

最近自習中の生徒で調べて埋める作業をしている生徒が多くみられます。

問題集の1問1問をすべて調べて埋める方法です。

 

この方法を行っている生徒は自分のできない姿を見たくない

「完璧主義」の傾向があるのですが、

 

正直この勉強は時間の無駄です。

ただ勉強してる風には見える為、結構自宅学習の時にやっているんですよね。

(実際、私もやっていました。) 

 

でもこれってただ脳を使わず、手だけ動かしている作業なので無意味です。

 

分からない問題を調べるのと、すべての問題を調べて埋めるのとでは全く別のものです。

 

また覚えることと解くことをどちらも中途半端にしながら学習をしていくこともとても危険ですので

 

覚えるなら覚え、解くなら解く!というスタンスでメリハリをつけてあげてください。

 

3月22日にウインクあいちにて

 

「天才児の育て方講演会」を実施いたします。

 

ご希望の方は・・・

 

フォレスト個別指導塾のHPのメールから講演会参加希望と書いてお申し込みください。

 

定員は30名と少なくなっていますので、

 

お早めにお申し込みいただければと思います。

 

新型コロナウイルスの感染の状況によっては、

 

延期いたします。

 

 

算数オリンピックを目指す「りんご塾」をフォレスト個別指導塾内に4月よりオープンいたします。

 

料金等詳細に関しては、

 

りんご塾HPを参照してください。

 

 

無料相談を実施しています。

 

日程等はお問い合わせください。

 

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

 

昨年12月より

 

車道駅の近くで児童発達支援事業を始めました。

 

未就学児でお困りの子がいる場合は、

 

ご連絡をいただければと思います。

 

フォレストキッズHP

 

フォレストキッズブログ