こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

 

本日はダウン症の妹のことについて書きたいと思います。

 

先日、ブログにて妹が就職したことをお伝えしましたが、

妹は極端にこだわりが強く、さらには極度に気分屋で団体行動も苦手なので

 

養護学校に在籍していたころはほとんど学校にいけておりませんでした。

 

そんな妹に先日初めて給料がでました。

額はもちろん大したことないのですが、出勤日を見て驚きました。

 

なんと23日も出勤!!!

 

家のこと大好き人間な妹が外に23日も出るというのが奇跡に近いと親と感動していたのですが、

 

そこの会社、妹の扱いがとにかく上手で命令を一切しないで

 

自発的に動けるように指示を出していただいているんです。

 

だからこそプライドが高く、世話焼きな性格の妹が 「まったくしょうがないな」と いわんばかりに

重たい腰を動かして毎日のように出勤しております。(笑)

 

つい生徒たちにはやく勉強しなさい!と命令してしまいがちですが、

 

一番は自発的に動けるようにアプローチするということが大事だと教えてくれる機会でした。

 

 

無料面談を実施しています!!

 

塾生の秋季面談も実施しており、時間が限られています。

 

ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。