こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

 

11月に入りました。

 

塾では中間テストが終わり、次は期末テストに向けて準備しております。

 

生徒の中には中間テストが終わった途端、テストのできに関わらず

勉強を投げ出しちゃう子もいます。

 

「だってテスト終わったもん」

 

「もう今授業も進んでないしやるだけ無駄じゃん」

 

そんな言葉がちらほらと、、、

 

テストに向けて直前に詰め込んだ分、その反動が大きいんですね。笑

 

つまりは休ませてくれーと言っているわけですよ。笑

 

そういう子たちはまた期末テストの直前に詰め込む勉強をしてしまうので、

結局長期記憶に移行せず、その場しのぎの勉強になってしまっています。

 

テスト直前の詰め込む勉強を、日々の無理のない勉強にシフトチェンジできればいいのですが、、、

 

毎日30分でも勉強するということは非常に重要なことで

 

要はワーキングメモリを鍛えることができるからです。

短期記憶もリピートすることで長期記憶に移行するので

 

長期記憶に入っているメモリーはなかなか抜けません。

 

だからこそテストがいつ行われても解くことができるようになるということなですよね。

 

詰め込む勉強をしてしまっている生徒には日々勉強をする習慣を作ってあげないといけません。

 

 

 

無料面談を実施しています!!

 

塾生の秋季面談も実施しており、時間が限られています。

 

ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。