こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

 

朝と夜がとても冷え込む季節になってまいりましたね。

 

それなのに薄着で塾に来る子がいます。

 

特性のある子供は体の体温調整が苦手である場合があり、

体温が上がってしまいやすく下がりにくいという特徴があります。


また、服へのこだわりから季節に合った服装を着ることが出来ず、

夏でも厚手の服を着ていたり寒い日でも薄手や袖・裾が短い服やズボンを着てしまうことがあるんです。

 

なので体温調整が難しい子に対しては子供の表情や様子を見て、顔の火照りやぼーっとする様子、汗のかき具合などを確認してあげる必要があります。

 

「暑くない?」「寒くない?」とそのつど声をかけて確認してあげるのですが

 

中には汗をたくさんかいているのに「暑くない」、明らかに寒い状況なのに「寒くない」と答えるような子もいるので、

状況を見て適切な温度管理や衣服の調整をしてあげないといけないですね。

 

なので是非体温調整のしやすい室内等でも着用できるカーディガンなど持ったせておくと便利かもしれません。

 

 

 

無料面談を実施しています!!

 

塾生の秋季面談も実施しており、時間が限られています。

 

ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。