おはようございます。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

名古屋で児童発達支援事業所の立ち上げをしていまして、

 

スタッフに手伝ってもらっているのですが、

 

私にしかできない仕事が多く、

 

なかなかブログを書く時間が取れないでいます。

 

 

10月21日(月)に息子が受験した英検3級の一次試験の合格発表がありました。

 

6月の試験でも合格できるはずだったのですが・・・

 

私のフォロー不足(英作文を甘く見ていて、0点)と新しい試験会場の雰囲気に慣れなく、

 

不合格。

 

今回は・・・

 

中学入試のフォローもしなければならないので、

 

英検の勉強時間はそれほど取ることができませんでした。

 

 

過去問を解き直し、

 

試験の直前にリスニングと英作文を1日1時間程度やっただけです。

 

彼の学習特性を意識した学習プログラムを作成し、

 

プレッシャーをかけることなく、

 

試験当日は会場までついていってあげ、

 

環境を整えました。

 

すると・・・

 

普段通りの力を発揮することができ、

 

無事に合格。

 

 

現在は・・・

 

1日10分程度二次面接の練習をしています。

 

息子の英検受験を通して実感したのは・・・

 

その子に合った学習環境を整えてあげるということ。

 

合った環境さえ整えば、

 

学習の成果はきちんと出るものなのです。

 

ちなみに・・・

 

息子の以前に検査したワーキングメモリは70台前半です。

 

それでも・・・

 

小6で中学卒業程度の英語の試験に合格できるのです。

 

 

無料面談を実施しています!!

 

塾生の秋季面談も実施しており、時間が限られています。

 

ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。

 

10月24日(木) 15:00〜16:50

 

10月25日(金) 14:00〜15:50

 

10月26日(土) 満席

 

10月27日(日) 満席

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。