こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

 

本日は施設の利用に関してお願いがあります。

 

一部廊下で騒いだり、走ったりする生徒がいるようで注意をされてしまいました。

私たちからも生徒たちには指導していきますが、ご家庭の方でもご指導いただけると幸いです。

 

またお迎えに来る際にもご配慮いただきますようお願いいたします。

 

 

さてこの時期は修学旅行や文化祭などイベントの季節ですね。

 

うちの塾では団体行動が苦手な生徒ばかりなので億劫だという生徒ばかりですが、

保護者としてはついつい心配になるイベントですよね。

 

心配ということについて

 

昨日ふときいていたラジオで、共感したものがあったのでご紹介させていただきます。

 

それはリスナーが相談を持ち掛けるという番組だったのですが、

 

それは大学生の就職を控えた娘を持つ親御さんからの相談だったのですが、

「娘が将来性のない職を目指している、心配だからやめさせたい」

という内容でした。

 

それに対し、パーソナリティは

「きっと娘さんは心配でなくて応援してもらいたいと思ってますよ。頭ごなしに否定したところで

 自主性なんて鍛わりませんからね。

親が心配症で息苦しく親の目ばかり気にして親の許可がないと動けない、そんな子に育ってしまう可能性だってある」

 

とさらっと

 

心配よりも応援、わが子になるととても難しいことですよね。

 

でもあまりにがちがちに抑制するとかえってその子の将来を潰しかねないということも頭に入れておきたいですね。

 

無料面談を実施しています!!

 

塾生の秋季面談も実施しており、時間が限られています。

 

ご希望の方はお早めにご連絡いただければと思います。

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。