こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

 

長かった夏休みも明日から学校が始まるご家庭が多いかと思います。

 

2学期が近づくにつれ学校が楽しみな子、いやだーと落胆する子、様々いますが

 

この夏休み、フォレストでは今までの復習をとにかく突っ走り、2学期にむけての予習も行ってまいりました。

 

授業が進んでいない分、復習に時間をかけることができできなかったところが得意分野になる子もいます。

 

ただし、問題を解けても視覚認知が歪んでいる傾向にある子は計算ミスや漢字の間違いは慢性的に起こっています。

 

これは問題が解ける解けないとは別の問題で目の動きに原因があるため、

特別な訓練が必要となります。

 

そこでフォレストでは授業が始まる前に視覚認知をトレーニングしているのですが、

そのトレーニングでも効果が早い子と遅い子がいます。

 

早い子の特徴としては、トレーニングするときの姿勢が頭と身体の線がまっすぐな子は視覚認知の改善がはやいことがわかりました。

 

またさらに姿勢がいい子は集中力も格段に上がっています。

 

姿勢を正せば勉強ができるようになるということは本当のようです。

 

お子さんの学習もご家庭でそういった外的要因から改善するように心掛けるとよいかと思います。

 

 

無料面談を実施しています!!

 

9月5日(木) 15:00〜16:50

 

9月6日(金) 15:00〜15:50

 

9月7日(土) 14:00〜14:50

 

9月8日(日) 14:00〜14:50

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。