こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

 

じめっと暑い日が続きますね。

期末テストが終わりほっとしている生徒、やばいできなかったと焦る生徒、いろんな生徒がいますが

 

大事なのはテストの結果よりもできなかったところの復習です。

 

夏休みを有効活用して克服していきましょう!

 

さて、本日はフォレスト個別指導塾で行っている授業の特徴も兼ねて集中力について書きたいと思います。

 

集中するって大人になっても難しいですよね。

ついついスマホに手が伸びてしまったり、気が散ることは誰にでもあると思います。

 

それって仕方ないことです。

 

集中しない要因としては

 

・他のことへの関心が上回っている。

 

・同じことを長時間行っている。

 

・疲れている。

 

・危機感がない。

 

・楽しくない。

 

などに分類されると思うのですが、これらすべてをクリアにするってなかなか至難の業ですよね。

 

特に子供は欲に純粋 無理な話ですよ。

 

フォレスト個別指導塾では集中力を持続させるために工夫をしながら授業を行っています。

 

”できる”の回数を増やすことで自信に繋げ、できない問題へのモチベーションに繋げたり

 

授業50分の間に様々な刺激を与え長時間と感じさせないようにしたり、

 

生徒が楽しく集中できるよう工夫しています。

 

だから毎日思うんです、授業ってマニュアルなんて存在しちゃダメなんだろうなと

 

生徒に合わせて授業を行えばその子、その子で全く別の授業になっていきますよね。

 

今後も一人ひとりの授業に向き合って生徒たちが楽しく学習できる環境を整えていきたいです。

 

 

こちらの写真は生徒が嬉しそうに夕焼けキレイだよーと取ってきてくれた写真です。

カメラセンスが素晴らしい!

 

夏期講習会を実施いたします。

 

 

7月15日(月)祝日9:30〜11:30 ウインクあいちにて講演会を実施します。

 

「個性ある子の夏休みの過ごし方と勉強法」

 

無料で誰でも参加できます。

 

ご希望の方は、電話かメールでご連絡ください。

 

 

無料相談を受け付けています。

 

7月5日(金) 14:00〜15:50

 

7月6日(土) 18:00〜18:50

 

7月7日(日) 9:00〜9:50

 

 

上記以外でご希望の場合でもぜひご連絡ください。

 

個性があるのだけど小学校受験をお考えの方にはお勧めです。

 

早期介入をすればするほど、効果が出ます。

 

ご相談はお電話をして日時を決めましょう。

 

電話(080-3392-8844   052-715-7858)でご連絡ください。

 

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。