こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

熱帯低気圧の接近で、雨が強く降ったりやんだりしていますね。

 

風も少し吹いて来ています。

 

私が学生なら・・・

 

「本日は休み!」と家から出ないことでしょう。

 

気圧の関係で、パワーダウンしている人も多いことと思います。

 

自分とうまく折り合いをつけて、

 

最低限のことはしていきたいものです。

 

 

息子の学校の授業のピッチがかなりアップしています。

 

きっと・・・

 

夏休み前なので、スピードアップしているのでしょう。

 

当然・・・

 

息子はそのピッチについていけていない。

 

私が学習担当なので、フォローするのが大変です。

 

支援級にいた去年までとは違うな〜と実感しています。

 

 

ここで気をつけなければいけないのが・・・

 

学校がピッチアップをしているからと無理矢理、家庭学習もピッチアップをしてしまうこと。

 

学校でも大変

 

家でも大変

 

となると、いっぱいいっぱいになってしまいがち。

 

夏休みに帳尻を合わせればいいくらいに思っていた方がいいと思います。

 

 

学校のピッチがアップしている時だからこそやっていただきたいのが・・・

 

「せめてこれだけは!」シリーズ。

 

「せめてこれだけは!覚えておいてもらいたい!!!」というところにフォーカスをしていくのが大切。

 

全くわからないのではなく、重要なことは理解している感覚を持ち続けることが大切なのです。

 

 

上記のことからも、夏休みの復習が大切になります。

 

夏休みを有効活用してください。

 

 

特性のある子の子育てについては

 

「フォレスト放課後デイ 前橋 高崎」でブログを書いています。

 

参考にしてみてください。

 

 

 

7月15日(月)祝日9:30〜11:30 ウインクあいちにて講演会を実施します。

 

「個性ある子の夏休みの過ごし方と勉強法」

 

無料で誰でも参加できます。

 

ご希望の方は、電話かメールでご連絡ください。

 

 

無料相談を受け付けています。

 

6月28日(金) 14:00〜14:50

 

6月29日(土) 満席

 

6月30日(日) 満席

 

 

上記以外でご希望の場合でもぜひご連絡ください。

 

個性があるのだけど小学校受験をお考えの方にはお勧めです。

 

早期介入をすればするほど、効果が出ます。

 

ご相談はお電話をして日時を決めましょう。

 

電話(080-3392-8844   052-715-7858)でご連絡ください。

 

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。