こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の丸一です。

 

本日はぱっとしない天気で雨も降ったりやんだりと気紛れでしたね。

 

室内も冷房をつければ寒いし、かといってつけないと暑いしと温度調整が難しいですね。

 

国語の文章や問題文を最後まで読み切らない生徒が多く、

しばしば間違えています。

 

例えば、

 

記号で答えなさいと書いてあるのに最後まで文章を読まず途中で答えがわかった瞬間解いてしまったり、

 

国語の文章を読んでいると重要な接続詞を飛ばしたり、

 

そういった特性がある子たちは全体像を把握することが苦手だったりします。

 

また全体像を中途半端に把握して都合のいいように把握している可能性があるんですね。

 

 

この 喜ぶ であったり 半ば という字もどことなく惜しい、、、

 

イメージとしては捉えているけど小さなところで間違えてしまう。

 

ただ全体像も細分化することによって

 

 

できるようになります。

 

全体が捉えることが難しければ、その全体を構成しているモノを細分化し、

できないところにフォーカスをしてアプローチをかけてあげる。

 

そのできないところは人それぞれで、その人によってアプローチ方法も変わってきます。

 

だからこそ私たちもマニュアルで動くのではなく、なぜできるのか?なぜできないのか?

を細分化して分析しないといけませんね。

 

無料相談を受け付けています。

 

6月1日(土) 11:00〜11:50

 

6月2日(日) 9:00〜9:50

 

 

幼児教育のプロがスタッフとして働いてくれています。

 

個性があるのだけど小学校受験をお考えの方にはお勧めです。

 

早期介入をすればするほど、効果が出ます。

 

幼児のご相談はお電話をして日時を決めましょう。

 

電話(080-3392-8844   052-715-7858)でご連絡ください。

 

 

スタッフを増やしましたので、塾生を大募集しています。

 

 

塾生でなくても、LINE@の登録ができます。

 

塾のある日は、毎日情報を発信していますので、

 

ご興味のある方はHPから登録してみてください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。

 

Instagramではリアルタイムの情報をお伝えしていきます。