こんにちは。

 

名古屋市千種区池下にある個性ある子(発達障害、学習障害、不登校、グレーゾーンの児童生徒も大歓迎)の個別指導塾、フォレスト個別指導塾の撹上です。

 

2月になりましたね。

 

2月の予定は立てましたでしょうか?

 

2月に学年末テストを実施するところが多いと思います。

 

今からきちんと計画を立てて勉強をしていきたいものですが、

 

そうならないのがフォレストに通っている子供達だと思うのです。

 

その子の学習の癖を知って対策を立てるのが一番です。

 

例えば、息子が中学生だったとしたら・・・

 

テスト3週間前は、提出物を仕上げていく。あくまで作業。

 

2週間前までに提出物は仕上げたい。ここも作業。

 

1週間前から典型的な問題の暗記&テスト

 

非常に重要になるのが・・・

 

テストが始まってから。

 

短期記憶は得意ですから、前日と当日にひたすらアウトプットさせます。

 

できない問題はインプットし直し、またアウトプット。

 

これが彼にとってのベストの勉強法でしょう。

 

実際、英検も普段のテストもこれで乗り越えています。

 

ブログにも書きましたが、英検1週間前にやった過去問では合格ラインより15%も下。

 

本番では、合格ラインより10%上。

 

たった1週間で得点率を25%アップさせたことになります。

 

勘違いしないで欲しいのは・・・

 

直前に爆発させるための下地をしっかりと作っておいたということ。

 

 

 

フォレスト個別指導塾では、特別なテスト対策は実施いたしません。

 

ご希望の場合は、普段の半額で1コマ3250円(税別)で対応させていただきます。

 

自宅で勉強できない場合は、積極的に自習に来てください。

 

勉強をする環境は整えてあげたいと思っています。

 

 

1月31日(木) 満席

 

2月1日(金) 13:00〜15:50

 

2月2日(土) 満席

 

2月3日(日) 9:00〜9:50 11:00〜11:50

 

 

私が受け持ちできる生徒さんはあと1名となりました。

 

ご希望の方はお早めにご連絡をいただければと思います。

 

ご希望の方は・・・

 

メールか電話(080-3392-8844   052-715-7858)でご連絡ください。

 

 

Facebookでも情報を発信しています。

 

「いいね」をお願いいたします。

 

フォレスト個別指導塾HP

 

Twitterでは、読んだ本の感想を述べています。