山口県下関市 てらこ屋灯炬 ポーセラーツ・グルーデコ教室

浄土真宗のお寺(山口県下関市)で坊守としてお寺の維持運営をしていくお仕事をしながら2012年よりポーセラーツ・グルーデコなどのお教室を開講し、お寺でレッスンをしています。


テーマ:
 
最近大人が自分の為に塗り絵を楽しむ大人の塗り絵に注目が集まっていますね。
楽しいだけじゃなく、塗り絵にはセラピー効果があるそうです。
化学的に立証された塗り絵によるセラピー効果とは
①ストレス発散
②リラックス効果
③脳トレ(色の配色や濃淡を工夫することにより脳を大きく活性化できる)
④創造性を高める(より美しく塗ろうとすることで脳の前頭前野が活発に働く)
⑤脳の老化防止(前頭葉・頭頂葉・側頭葉・後頭葉をまんべんなく使うから)
⑥認知症の進行抑制
 
遊びとしての範囲を超えたちょっと意外な効果も期待でき、お得ですよね♡
物作りに苦手意識がある方も仏画塗り絵は敷居が低いようで、楽しんでらっしゃいます。
 
★教法寺では仏画塗り絵・写経レッスンしています(要予約)
★2月の寺ヨガは2月18日(土)14:00~です(予約不要)
★夏に完成予定の納骨堂のお問い合わせ、たくさんありがとうございます。
今年は納骨堂のお披露目イベントと秋のイベントを検討中です。お楽しみに!
 
★2月19日~3月5日までお教室はお休みします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
下関でポーセラーツ他レッスンをしてます、教法寺てらこ屋灯炬です。

今回は下関市教育委員会 生涯学習課 家庭教育推進事業で
初の仏画塗り絵のレッスンレポートです。

仏画塗り絵


グルーデコの機械待ちの間にご希望の方にご用意しましたが17名様、全員
ご希望されました。
今回もまた『この仏像なんていう名前ですか?』『この仏像は座ってないよ』とか、たくさんの
質問を頂きました!

Q『この仏像なんていう名前ですか?』
A浄土真宗の仏さまで阿弥陀様といいます。
 大慈大悲の仏さま=慈悲の仏さまと言われ、間違いなく救いとって連れていくよと
 願いをかけて下さっています。 

Q『この仏像は座ってないよ』
A 摂取不捨(私たちを収めとり決して捨てないという意味)のお姿で、お仏像は
  前かがみで1歩前に出ています。少しでもはやく救いに行くよというお姿です。

塗り絵によって毎回、仏像に込められた意味や思いに疑問を持ち、理解しようと
して下さいます。今回も阿弥陀様との大切なご縁を持って頂けました。

★その他家庭教育推進事業の講座★

下関市教育員会から補助がでるので大変お得な講座となっております!!!☆

キティちゃん8/8 ポーセラーツ 10:00~12:00 教法寺  締め切りました

マイメロ8/26 キッズクレイボール 10:00~ 川中公民館 3・4・5歳親子 ¥400 締め切り8/15

どらえもん10/1 マカロンクリップ2個セット 13:30~ 教法寺  小学生親子 ¥300 

 レッスンに関しての不明な点は、てらこ屋灯炬までご連絡下さいませ 090-8992-0207
 お申し込み⇒家庭教育推進事業 下関市教育委員会 生涯学習課 083-233-1171 
                ※詳しくは市報をご覧ください※
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ビハーラ活動(ホスピスの仏教版のようなもの)で下関のケアハウス武久園に
おじゃましてきました。

ミニ法話のあと、大人気の仏画塗りをして頂きました。

お1人の方が、考え込まれていていたのでどうされたんですか?とお声掛けをしたら

阿弥陀様がそこにおられるのですがどうやって塗ろうかとお姿を想像していると、
もったいなくて
涙がでそうになりました」とおっしゃられ、ご法縁のある方だと感じ、
胸がいっぱいになりました。

また、たくさんの方が「お部屋に仏壇代わりに大事に飾ります」とおっしゃられ、
嬉しく思いました。

おかげさまの心で過ごさせて頂いた貴重なお時間でした。ありがとうございました。

仏画塗り絵
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

下関大丸で行われているわくわく家族フェスタ、2日目は仏画塗り絵でした!!!☆

本当にたくさんの方に塗り絵して頂きましたよキラキラありがとうございましたキラキラ


仏画塗り絵はいつもいろんな質問がいっぱいでてきます(*^-^*)♡♡

今回、特に多かった質問を少しだけご紹介しますね。



阿弥陀様は本当は何色ですか?&阿弥陀様は男or女?


本当は色もかたちもありません。私たちを救おうとするお働きです。

わたしたちにわかりやすいようにお姿をあらわしたもの(偶像化)です。

なので心のままに塗ってみましょう。


あみだくじと阿弥陀様は関係ありますか?

あみだくじは阿弥陀様の光背(後ろの光)に似ているのでそう名付けられました。

昔のあみだくじは、放射線状に線が引かれていたそうですよ。






そして今回の最年少!



7月19日(日)生前整理紹介(シンキングボールの久子先生が応援でミニ演奏をしに来てくださいます!!)

7月20日(月)グルーデコ

       (予約満席の為、遊びに来て頂いた方には急遽人気の仏画塗り絵をして頂くことにしました!!)


明日、お寺にスローヨガに来られる皆さま、お気をつけてこられてください。

19・20日もお目にかかれますことを楽しみにしていますハート

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

               イベントの蓮仏画塗り絵蓮のレポートです。

           写経に引き続き、年代問わず気軽に仏教に触れてもらえるもの

              はないかと考え、思いついたのが仏画塗り絵でした↑

         思いたってすぐネットで市販の塗り絵を探しましたが座像の阿弥陀様が多く、

             なかなか立像の阿弥陀様がみつかりませんでした汗

                浄土真宗の阿弥陀様は立像なのです!

        何故だと思いますか?

           ・・・すぐにでも私たちを救おうとしているお姿を現しているからなんですよ音符

                   

てらこ屋灯炬
お見本もあります。お坊さんに簡単に説明をして頂きましたが
わかりやすい説明分も作成し、皆さまにお配りしました。
てらこ屋灯炬
こちらは想像以上の塗り絵をしてくださったCちゃん。
無印の色鉛筆でここまで仕上げるとは・・・ええ!!上げ上げ

                 てらこ屋灯炬
           

            こちらの仏画塗り絵は教法寺てらこ屋灯炬でイベント以外でも

できますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。
額付きにすることもできますよラブ






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)