8/5 追記あり!
笠間市
2019年8月18日(日)
13:00〜17:00

対象
学校が辛いお子さん
不登校当事者
その保護者
不登校経験者
不登校に関心のある方

学校にも家庭にも
居場所がないと感じる
子どものみの参加も歓迎!


▶︎笠間市イベント詳細
会場:

笠間市地域交流センターともべ

Tomoa

笠間市友部駅前1番10号 談話室2


お申込み不要(当日参加OK)

・参加費  18歳以上  ¥300(お茶菓子付き)
              18歳未満  無料

・お申込み、お問い合わせ先
  info@hinatakoubou.com



「学校のことで毎日がつらい」
と感じているみなさま、
この機会につながりませんか?

そして、想いを共有しましょう。
 

当日は、自己紹介も兼ねて、
皆様の状況や悩んでいること、
実践して良かった体験など、
無理のない範囲で聞かせてください。

似た状況の人や、
過去にそうだった方など、
転機に繋がる仲間や方法、
情報が見つかるかもしれません。

※もちろん聞くだけもOKです。
 
いま、悩みや苦しみ、
不安をお持ちの方のご参加を
お待ちしてます。


もし出来れば、
ある程度人数を把握したいので、
前もってお申し込みいただけると
有り難いと思っています。

でも、当日参加でも大歓迎です。


駅から徒歩で来れる場所なので、
当日、ふっと気が向いたらお越しください。

親御さんだけでも、
お子様だけでも、親子でも、
お待ちしております。


お申込み・お問い合わせ先
  info@hinatakoubou.com


2019年8月18日(日)は全国一斉開催です!

茨城県以外の

開催地についての情報は

コチラから

https://www.obatakazuki.com/futoko2019#1




8/5 Facebookより


〜#不登校は不幸じゃない in 笠間 開催します〜

【シェア希望】


昨年11月、笠間市の地域交流センターTomoaで、有志ママさん4名と笠間市長との懇話会がありました。


その際の私たちの質問「笠間市内に不登校の子どもはどれくらいいるんですか?」に対し、

「100名は越えていると思います」

「その他にも把握出来ていない子もいると思うので、実際はもっと多いと思います」とのこと。


同じ市内に、そんなに沢山の不登校の子どもがいるのに、私が市内で出会えたのはたったの3人。


こうして、誰かと話せるようになるまで、親である私も自分を責めて責めて苦しい日がありました。でも、話せる場・相手に出会えてから、想いを伝える=吐き出すことで、ひとりじゃないんだ、同じ想いをしている人がいたんだ、と自分を立て直すチカラをもらいました。


また、先輩不登校ママさんたちが、学年が上がるにつれてどんな選択をしていったのかを知り、また、こんなにいろんな選択肢があったのか!という気づきをもらったことによって、まず、親である私の心がゆるんでいきました。


私のゆるみと平行して、息子の険しかった顔も、徐々にゆるんできています。


生きるのに一番大事だと思うのは、勉強が出来ること、集団に合わせられることではなくて、「ご機嫌に過ごせること」だと、私は今、思っています。


学校に行かないことに伴う、親の不安って、親自身の思い込みから生まれています。


そういう意味では、不登校を選んでくれた子どもは、親に気づきをもたらすメッセンジャーだと思うのです。


私の周りには、イキイキと過ごす不登校の子どもたちもいます。


「こうあるべき」を手放して、子ども自身の眼差しから、親子の対話から、答えを見つけていきませんか?


その一歩は、まず1人でいい、誰かとつながってください。

親御さんはもちろん、当事者であるお子さまも、誰か1人繋がれれば、親子の二者対面した関係性から、別な視点をもらうことが出来ます。


不登校は、恥ずかしくなんかない。

むしろ、時代の先駆者です。


恐れずに、繋がりあい、地域でお互いに支えあい、学びあって、可能性の扉を開いて行きましょう!


8月18日、最初の一歩をお待ちしています。



かさま不登校ネットワーク all-unique

代表 根本比奈子


全国開催地一覧

https://www.obatakazuki.com/futoko2019


茨城県各地イベント詳細はコチラ

https://ameblo.jp/terakoya-terako/entry-12498656735.html


全国版Facebookイベントページhttps://www.facebook.com/events/1460009320800954/


笠間のFacebookイベント詳細はコチラ

https://www.facebook.com/events/367119953929592/