看護学校大学・就職先病院の情報収集の方法(1) | 看護学校大学受験 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 看護受験予備校ブログ 

看護学校大学受験 志望動機 面接対策 社会人入試・学士編入・推薦入試 看護受験予備校ブログ 

1.看護医療受験の志望動機対策・面接対策(理学作業など含む)発信
2.どんな医療従事者になりたいのかを深く考え、病院関係者が一緒に働きたいと思う人財育成
3.受験生、看護学生、NPO、CSR、病院を応援しするコミュニティー 「みんなぷらす」

  

看護学校大学・就職先病院の情報収集の方法(1)

相談を受けることが多い

「看護医療系学校 と看護大学内部情報の調べ方」

「就職や転職先病院」を調べる方法を例に、

をシェアします。 ニコニコ



----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----


看護学校 大学 受験 病院 転職に関する他に無い情報を書いています。


◆予備校に通わないで看護師になる方法 ここ   
(理学療法と作業療法と言語聴覚と視能訓練を含みます。)
はじめて訪れた方へ【目次編】は、ココをクリック
左矢印 

現役の看護師や医療従事者の方は ここ  左矢印 工事中

看護医療学生で訪れた方は ここ  左矢印 

「面接対策」で訪れた方は ここ  左矢印

「小論対策」で訪れた方は ここ  左矢印


----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----



どんな項目を調べると、進学後、就職後困らないかは、

看護学校大学・就職先病院の情報収集の方法(2)

又は、2016年 8月6日7日のセミナーで公開します。


 

プロが同業者に有料でお教えする情報を、今回特別にシェアしますね。

◆病院情報や看護医療系学校の内部情報や転職や業種変更を考えている方へ◆

※入学した進学先の系列病院が高確率で就職先になることを、きちんとあなたに話してくれる人いますか!!?
(注意)但し一部の学校や大学は除く
なので、
きちんと「学校大学=就職先」を選ばないと、
後悔するのはあなたですよ。
※転職紹介業者は、3年以内の離職率・職種・勤続年数などの、都合の悪い内部事情を話してくれる所ありますか?
三年以内の離職率が70%以上なんて病院たくさんありますよ。

※実はもっと強烈な方法がいくつかあるのですが、それは(2)またはセミナーにて(^^)
①〇〇の活用法
②FBのコミュニティーの活用方法
③??
④??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お蔭様でみんぷらす実名コミュニティー総数は、
8000名を超えました。 
「社会人から看護師(高校生も可)」:社会人又は社会人経験者で看護師に興味のある方のグループ
※受験生参加できますが友人承認と自己紹介必須です。
https://www.facebook.com/groups/116177075156468/

「看護師さんナースさん♪♪話し場」
:看護学生と看護師のための総合案内プラットホーム
ぼやき、つぶやき、気になったことなど
※国家試験免許取得者と看護の高校と医療系専門大学しか承認できませんのでご了承ください。
https://www.facebook.com/groups/241775965872505/



------------------------------------------------------

ミクシー
情報収集に取り掛かってみてはいかがでしょうか?
例えば
参加コミュニティー、
を使って検索してみましょう。
◆進学先の学校や付属病院の情報収集を考えている方へ◆
KUKUさんには許可をもらっています。
のコミュニティー一覧の
看護医療学校のコミュニティーなどを使って情報収集しましょう。

※ミクシーは、現在ほとんど使われていないようです。
また、コミュニティーの情報の精度もかなり落ちています。

★ポイント★
①良すぎる・悪すぎる・無責任な情報も、
登録人数が多いコミュニティー程、
発信者には責任伴ったり、
自然淘汰されるため、
精度と鮮度の高い情報が得られる。
6000人所属しているコミュなら
600~60人近い人がコメントを閲覧しています。

だから、600人位から情報を得たのと同じです。
※病院情報は、大学の卒業生が系列病院に勤務している割合が多いのです。
学校や大学のコミュニティーは精度が高いです。
逆に病院のコミュニティーが存在してないからチャンスなんです。

本当の情報をフィルター通さないで雇用体系や労働体系を調べることが可能です。
※複数のコミュニティーに複数のスレを立てると


この時、「下手に、助けてほしいと、正直に謙虚にカキコすること」
例えば、
トピックによっては
150件近い人が真剣にレスしてくれます。
実質1000に質問しているのと同じです。

ポイントは、
紹介会社のコンサルタントより
情報の分母が10倍多いため、統計学的にも情報は正確
②パイプを持っていても、
知り合いや紹介業者や教育関係者に聞く方法は
職種・勤続年数・病棟によって、感じ方が千差万別であるため、情報の精度が低い。
③ミクシーの学校コミュは、
その学校の1年~4年と、系列病院に就職した1年目~11年目位まで
リアルタイムかつ、鮮度が高い情報が得られる点が魅力的です。
④都合の悪い情報も教えてくれます。

(注意)
発信者が
リスクを負わない、発信者が医療従事者では無い、
「2チャンネル」などは、
炎上などの自浄作用が無いため
無責任な情報が多く全く無意味です。

②私の人脈を使ってもせいぜい、
都内一般病院の場合2人くらいしかいないため、
病棟や職種や勤務年数からも
転職者の感じ方は、千差万別
なので
情報精度が落ちる。

したがって
必ず
病院の近くで
同業者を捕まえて
実情を足を使って、
現場で直接聞く。
また、
敷地に入った時の直感も非常に大切!!
(高校・大学・入社などの受験・見学で初めて、敷地に入ったときのあの感覚です。インスピレーションが、良い・行きたくないをはっきり教えてくれる。)
インスピレーションと呼ばれているあの感覚です。


----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----

【NEWS!


2016年8月6日8月7日みんなぷらす主催 看護医療受験応援ガイダンス (^^)

http://ameblo.jp/terakkyo/entry-10919905032.html


---◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----◆----
③転職希望者は、下調べが終わったら、
転職先が決まっている場合に限り


中間マージンのキャッシュバックがある斡旋業者を利用する。医療系の斡旋業者は、ハローワークと同じです。

年収の20%が、転職斡旋業者に払い込まれるの知っていますか?

地方の中規模病院などは「なんで紹介業者を通したの?」と率直に言われる病院も少なくありません。

したがって、
紹介業者を使わないで自分の目と足を使って調べる
又は
志がしっかりしているコンサルタントがいる紹介会社を選ぶ


④失業保険とキャッシュバックボーナス貰って転職終了!!
※失業手当て貰って
自分自身にお休み時間も与えてください。
※退職時の注意
嘘でも良いから、絶対に上司の面子を潰さない。

⑤職場も仲間も自己選択です。
誰と何処で、どの位の労働時間・給料ですら、自分で決めているんです。

例えば、
・夜勤や一生勉強はしたくない
・ある程度の権限と自由出勤
・自分は絶対に安定が当たり前
など

全て、あなたが10年位前から
考えていることが、
そのまま、
現実化しているだけです。

人生は、人と人で決まります。

周囲の人が変わると言動が変わる

言動が変わると生き方が変わる
生き方が変わると全てが変わる

自分の人生です。
何をするにも

最後は自己で選択する。
途中で辞めてしまう子は、

他人に自分の人生を外注した子が多いです。

※「みんなプラス」の本文は著作権により保護されています。
みんなのお役に立てるのであれば、商用の場合を除き、
ご自由に転送、転載していただいて構いません。ただ、その際には、
「みんなプラス氏によれば・・・」と、出典を明らかにしてくださいね。
商用にブログ転載する場合は、事前に連絡をお願いいたしますね。



【おまけ】
⑥病院の人材・設備・研修能力を数値で見る方法
専門分野や医療従事者の質や設備や教育システム
が病院ごとに、数値化されているものが無いか?
高校生も大学生も患者も
病院の真の実力から大学(就職先)を調べられないか?
実は、「あるんです!」

高校生にも分かるのがすごい!!


理由はサイトを見ていただきたいです。



病院情報局

http://hospia.jp/




例えば

傷病別:手術件数割合 →医師のレベルと比例

手術別:平均在院日数→人材と設備と教育と病院運営レベルに比例

手術別:病院ランキング

から

設備や看護師と医師などの人材が数値化され一目瞭然!!

・自分の将来像から逆算して病院と大学を選べるデータに活用できる。・人物空間(看護師や医師などの人材や設備や医療運営)が、総合的に数値化されて分かりやすい。注意:大学病院は、ハッキリ言うと下積みの場、
長く続けにくい所もあります。
注意:大学病院は、新人のインターンや人員が多くいるため
DPCデータは良くて当たり前です
すなわち、
本当に良い病院(大学)を、患者さんも高校生も就活生も調べることができます。
あとね、あとね!!
「病院情報局」を患者として使う方法!!

患者さんの立場なら、病院ごとの平均退院日数を調べる!!

退院日数が、短いということは、それだけ設備や人材が整っているということ!

腫瘍摘出なら入院日数を20日も浮かせれば、数百万入院費用が浮く!!

人生の終着駅の80%は病院や~!

(5)へ

読者登録してね アメンバー募集中

校入学・病院入職後に

「こんなはずじゃなかった」と

途中で挫折や転職している人が
大変多いです。

調査した結果

大半は「自分で考える。」「自分で職業を選択する。」

をしないで医療従事者の道を選んだことが原因でした。

医療従事者は、学校入学後(18才以降)で
変えるという事は難しいのです。


3年以内の離職率が70%なんて病院はざらです。

入学しても、1/3が卒業できない専門学校もあります。



一人では限界があるのではないでしょうか?


「みんなプラス」では、入学・入職前に情報交換ができるよう、


リアルネットワークを形成することで、


入学・実習・入職後の「リアリティーショック」を


軽減する活動もしています。


「自分で考える。」「自分で職業を選択する。」ことが



出来ているなら、



私達を利用するのも手です。



就職後や10年後何をしたいのかまで考える事によって



生徒・保護者・高校・予備校・専門学校・大学・医療業界



みんなプラスになりますよ(*^▽^*)。



生徒はもちろん、業界や日本がプラスになる!!



公益性こみゅみんぷら 編集補助 KL