▶︎目 はじめましての方目


        びっくりびっくりラブラブラブお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い


二年生の夏休みも、もう終わります!
あっと言う間に過ぎて行きました。

習い事があるから、時間の流れが早かったです。

1週間の予定は以下に↓

そろばん    3回
造形教室    1回
習字          1回
短期プール 6回を夏休みにクリアしました。

今回、プールはどうなることやら?と、
心配はしていました。
でも、お姉ちゃんもいるし、従兄弟もいるので、
心強かったでしょう。

皆んな、クラスが違っても、プチパニックもならずに、しっかりと先生の指示を聞いて、頑張りました。

課題は、息継ぎができて、クロール25メートルでした。

難関の息継ぎが難しいので、完璧とは言えませんが、形は、まだまだ不恰好ですが、
目標の25メートル泳げるようになりました。

凄い成長ですし、自信にも繋がっていくでしょう!
また来年も、短期で習得させたいですね。

本人は、上手くできていない気持ちが大きいので、
また家族でプールに行って、反復練習をしたいと思います。

夏休み中の宿題は、お盆には終わらせて、
ポピーで漢字の復習と、
繰り上がり、繰り下がりの筆算、
算数の文章問題を中心にしました↓




繰り返しすることで、しっかり身につけていきます。

アップアップアップ

さらに後半から、
かけ算を覚えさせています。
今のところ、4の段まで覚えました。
夏休みまでに、9の段は無理かもしれませんが、進めていきたいです!

ワーキングメモリが低かった幼稚園時代を想像すると、信じられないくらい、記憶する能力が上がっていました。

そして、課題となる読解力ですが、まだまだ難しいですね。
これからも、読み聞かせをしっかりとして、
簡単な絵本を読む練習から、リスタートさせることが当面の目標です。

今回、勉強が嫌いにならないくらいの、ゆる〜くですが、復習やかけ算が少しできてよかったです。

そして、従兄弟達と、たくさん遊べて、
コミュニケーションを取って、チックも落ち着きました。良かった!

今回、夏休みをたくさん頑張った子ども達と、私にもご褒美として、レゴランドホテルでランチしに行きました。

ご褒美ランチ!!


仲良し!今年もいっぱい楽しんで、成長を感じれました!

今度は、レゴランドに皆んなで行こうねウインク

ママ、サンタさんに頼んどくね!

ダウンダウンダウン 
他に、写真は下のインスタマークをクリックすると、見れますよ!


ぶちゅーぶちゅーぶちゅーねーねーねーねーねーねーねーねーねーねーぶちゅー


↓落ち着きのない息子に栄養補給しています。

 
 
↓家庭学習が進まない、合う教材がわからない。
発達障害の子にもおすすめの家庭学習の記事はこちらから