広汎性発達障害(ADHDもありそう)な息子
6才の成長記録を書いています。
     ↓


チビちゃんの幼稚園ママとの集まりに行く事が多かった10月。

あるお母さんとの会話の中で、たっちゃんが習字を習っていると話したら、その息子さんも教室を探していると言われたので紹介したんです。

うちの子はコミュニケーションが苦手なんだけど、習字の先生がとっても教え方も上手で褒めて育てるって感じなので楽しくて仕方ないんだよ〜〜って話しました。

実はその子もコミュニケーションが苦手らしくて、いきなり自閉症スペクトラムとカミングアウトしてきたんです。


え???嘘??えーえー
それならと、たっちゃんの事も話しました。
幼稚園でも見てるし、ビックリしていました。
やっぱり周りには分からないようです。

そこまでじっくり他の子の事見てないって事か、、人の目なんてあまり気にしなくていいのかな?なんて思いました。


別の日、幼稚園のハロウィンパーティーで🎃別のママ友さんから、うちの子、発達障害を持ってて〜〜知的も少しあって〜〜。

え???本当??👻🎃

たっちゃんもコミュニケーション、情緒の面で苦手な部分があるんだっ、、と話しました。

私が見ていて、その子も発達障害って分からなかったです。

実は私も隠していたけど、話し始めるとボロボロ出てくる発達障害…

多いな、本当多いこと!!

正直バレたくなかった…でも、身が軽くなった。

周りに発達検査に行ってる子もチラホラいて、男の子の軽度が多いから、昔からいるよね育てにくい子はって感じなんでしょうか。

なんか不思議なタイミング、何で今?って思いました。年長の時、悩んで泣いて、そんな時に色々語り会いたかった。
でも、その時は話したくなかったから仕方ないけど…。
落ち着いた今だから、、話せるのかもしれないな。

皆んなそれぞれ、その子の症状によって困り感は違うけど、育てにくさはあるんだろう。

こうやって、たまにあって話せるママさんが身近にできた!って事が嬉しくてたまらない。

ただありがたかったのが、同じ小学校ではない事です。あまり近しいのも嫌だからね〜〜。
たま〜〜にの距離感がいいね。


発達障害は15人に1人いるって考えたら、幼稚園でたっちゃんだけって事はないもんね。

これからは、自分の子だけが人と違うのかも?という見方は変えた方がいいなっ!て思いました。
 
ハッピーハロウィン🎃

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ