広汎性発達障害(ADHDもありそう)な息子
6才の成長記録を書いています。
     ↓


いやぁー、もう最近はビックリする事を娘が聞いてくる。

どストレートで度肝を抜かれます。
どうしたらいいんでしょうか?

私が保健体育で習ったのは中学生くらいの時だったと思ったんですが、今の子はませてるから怖いです。

娘は幼い感じなので、想像すらしていなかった。
でも、質問された時どう答えたらいいのか?分からなくなります。

ちょっと恥ずかしい内容チューチューチューチュー↓↓

今日は、パパのセイシとママのランシがくっ付いたら、〇〇ちゃんができたの?と↑あえてカタカナで書きました。と聞いてきました。

え?誰に聞いたの?と娘に。
1人おませの子がいて、夜の営みの事を軽く教えてもらった事があって、またその子か?と思って聞いてみましたが、学校の授業で習ったと言いました。
思春期セミナーみたいなもので、助産婦さんがお話にきたそうです。
四年生にそんな事あったかな?学年全体で集まって話すんだって。
私の時代は生理がくる頃にそういうお話を女子だけで集まって聞いたような気がします。

ゲー〜〜ガーンガーンガーン
そうか、、、
ママとパパの血が半分ずつ混ざって、〇〇ちゃんが産まれたんだよって話しました。

陣痛は痛い?と娘
痛いけど、こんなに可愛い子供達に会えたんだから、そのくらい平気だよ。

どのくらい?お腹をポンと叩く。
可愛いなぁー。〇〇ちゃんがあの痛みを味わったら死ぬね。
やっぱりやーめた!!

そんな感じで話を切り上げたが、それ以上の事はもうしませんでした。

私と母もそういう話はしなかったし、自分や周りの友達とかで気付いたりしていったと思う。

こんな早く性の話をするなんて、小学四年生だから、ズバズバ聞いてくるよね??

時代は変わったなぁ〜〜と思っちゃいました。

子を持つって事は本当に色んな意味で成長させられます。
体も成長している私ですが、、笑い泣き笑い泣き笑い泣き

爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ爆笑ニコニコ爆笑お願い爆笑ニコニコ

たっちゃんの事

図工教室に近所のお兄ちゃんが通っていました。
ビックリ仰天!!振り替えで昨日バッタリ会いました。
その子のお母さんは近くの学校の美術の先生をしています。町内でお世話になってるお母さんだったので色々聞いちゃいました。

あそこの教室は先生から見てどんな感じ?とか、お兄ちゃんはいつからやってるの?だとか。

今6年生で6年間やってるみたいで、近所のお母さん先生も図工教室の先生に分からない事は聞くんだってって言ってた。中学生からどうしようか迷ってるらしい。
私も色々、将来の夢が膨らむよ。
芸大とか???へへへへへへへ
図工教室の先生はかなり美術に詳しい先生みたいだった。
良かった〜〜〜〜。なんか安心。


来年の干支 いのししを版画にしてカレンダーを持ってきました。
なんか洒落てるねぇ〜〜
2019  とか ハンコを逆に彫って作ったんだって。
毎年の恒例行事になりそうだな。


↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ