広汎性発達障害(ADHDもありそう)な息子
6才の成長記録を書いています。
     ↓


ここんところ息子の成長のスピードにはビックリさせられていました。

定型の子でも皆んな成長しているので、そんなの当たり前じゃん!って話なのかもしれないけど、この1年ではこんな事もわかるんだ!
あんな事もわかるんだ!って事が増えてきているように思います。

今までは、これを話したいけど、この言葉の意味はまだ分からないから、たっちゃんの知っている言葉で伝えようとするけど、ボキャブラリーが少ない分、めちゃくちゃ伝えにくい。

私が頭を絞って絞って、何とか伝えていたような気がします。

でも、今は普通に話して、分かりやすく要約は自然に私がしていますが、わかる事が増えてきた気がします。

それで、前回先生からコメントを貰って、少しずつ話してくれるようになった事が嬉しくて、お礼を連絡帳に書きました。


合格合格合格合格合格合格合格合格合格

息子に取ってはどんな成長でも嬉しいです。
家庭では、良く話すようになり、しっかりとしてきました。
二学期に入ってからは、字を書くことが好きなようなので、習字に自ら習いたいといって頑張っています、みたいな内容を書いたんです。

合格合格合格合格合格合格合格合格合格



また返事がありました。
↓↓
課題はまだまだ沢山ありますが、成長にも目を向けて行きたいと思います。

でした。


何とも厳しいと思いました。

やっぱり親だから、沢山甘やかしてしまう所が多いと思いました。

会話の中で、分かってないなと思えば、自然と噛み砕いて、具体的に分かりやすく話したりもするし、勉強も分からなければ教えたりもしますし、とにかく家では褒めまくっているわけです。

学校ではそうはいかないんだと思いました。

みんなと同じように進んでいく中では、やっぱりついていけてない事もあるだろうし、家庭と学校での差はあるんだろうなぁと、課題は沢山あるという言葉を重く受け止めました。

私の課題はまだまだ手を抜くな!です。
いつでも戦闘態勢よメラメラ

2年生までは全速力で突っ走るを目標に!
その先はまた考えるという事で。

私にはちょっと一息もなかったわ。
よっしゃ〜。やったる!!

先生の厳しい意見が原動力になる。

止まったら負け!

私には必要な先生だ 
馬鹿正直が過ぎる先生なんで👩‍🏫

一瞬、ガックシきたけどね。

↓ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ