広汎性発達障害(ADHDもありそう)な息子
6才の成長記録を書いています。
     ↓


ちょうどゴールデンウイーク明けから、食事やサプリメントを取り始めています。

変化は毎日いるとよくわからないのですが、おばあちゃんは落ち着いてきたと言います。

そして、学校では問題行動(激しいもの)はなく、もちろん離席もなく過ごしているようです。

学校からは困り感は前にも書きましたが、算数が困ってるとか、黒板を写すのに時間がかかる。
その後の問題に対して、聞けていないのでわからない感じだそうです。

そして、帰ってきたプリントは殆どが◯がついていました。
家庭学習でもポ◯ーをやっていますが、9割くらい算数はできているのでいいのかなーと。

私も主人もまだまだ、そこまでの危機感は感じでおりません。

字はさらに綺麗になりました。
筆圧もいい。その部分でかなり改善されてきていると思う。
ADHDの子にDHAを摂らせると、ふにゃふにゃでバランスがとれない字がきれいになるというデータありなので。

↓記事はこちら

様子見です、発達検査受けるまではです。
発達検査は1年前に受けているから、もう少し経ってからのほうがいいデータが出るそうで、やはりもう少し後の予約になりそうです。

そこで、以前から私は分子栄養学の本を読み進めていて、ミネラル、鉄などを取らせています。
サプリメントとを摂っているものもあるのですが、例えばタンパク質、DHA小魚、青魚だったり、お米は玄米を混ぜたり、鉄は鉄たまごを使って、お茶を沸かしたり、味噌汁を作ったりしています。

そんなんで最近は健康オタクのようになっています。家族皆んなが良いに繋がるので、水でもミネラルが沢山入っているものもあります。
買ったりもしますが、毎回はキツイので、お茶と交互にやってます。

レトルトだったり、便利で楽チンはいいけど、やっぱり手作りで体を整えて、改善できたらなぁ。と思います、基本は健康な体です。


↓鉄たまご(一時期、買えなくなるほどの人気でした。)

今はこれらの本を読んでいたり、鉄たまごを使っています。

私の気持ちを落ち着かせるのは、本と皆さんのブログを読む事

今の息子はとにかく笑顔が増えました。
私が怒ってないのが一番の要因だと思うんだけど、やっぱり息子の笑顔が一番です。


↓ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ