今週のグッドドクターは本当に辛いものだった。

病児の兄弟、病気がある子の兄弟が我慢しているケースの事を言う。

まさしくその通りで、うちもそれでいつも困っている。ドラマでも、病気の弟にそんなに病気が偉いんか?ワガママばかりいって、周りがどれだけ振り回され、犠牲になっているのか?

家族は長野に住んでいたが、弟の手術の為に転院して、お兄ちゃんとお母さん、弟の3人で東京に引っ越してきた。
お兄ちゃんは友達と引き離され、辛い思いをさせられる。

お母さんは病院に泊まり込み、お兄ちゃんは家で1人。連絡があると思ったら、弟の大好きなプリンを買ってきて!という連絡。

家族は知らず知らずのうちに弱い者を守り、周りの兄弟に我慢させている。

本当に我が家がそんな感じです。
東京から引っ越し、お姉ちゃんは友達と離れ辛い思いをした。
たっちゃんに勉強とか、習い事に付きっ切りで一人で習い事や勉強をさせている。

食卓の会話をたっちゃんと話すのに、お姉ちゃんが割り込んでくると、たっちゃんが話せないから、ちょっと待ってて!となる。
たっちゃんがすぐちょっかいを出す。ケンカになる。私が怒鳴る。

本当に可哀想な思いをさせている。

チビちゃんにも、たっちゃんに宿題をやらせようとしても、側でオモチャを出すから、気が散ってしまうので、あっちの部屋に行ってよ!となる。

たっちゃんのやりたくない時の崩れ方にイライラして、チビちゃんに当たってしまう。

これじゃあダメだ!と思っていたところに、このドラマだったから、ずっとこんな事が続くのかな?と泣けてきた…。

お姉ちゃんもグッドドクターを観ているんだけど、あの先生って、たっちゃんみたい!って言うんです。
何か感じるんですね、ちょっと病気っぽくて、でも天才。たっちゃんは天才ではないんだけど、発想は定型と違うんです。物作りだったり。

たっちゃんは普通の子だったら、どんな子だったんだろう?って、お姉ちゃんに言われるほど、お姉ちゃんも我慢させてるなぁ。って思う。

やっぱり子供には分かるんだね。

身近にいるから、会話が上手くいかなかったり、全然、話を聞かなかったりすると、お姉ちゃんも聞いてるの??とイライラする。
家中かピリピリする。

一生続くって事だよね?
病児兄弟…。
よく思う事がある。
3人いて良かったと。

たっちゃんを定型一人の兄弟だけでは負担が大きいって。
だから、残りの2人がたっちゃんを守っていけるからって、そんな事をよく思う。

弟が分団でちゃんと並んでくれなかった時、お姉ちゃんが代わりに言われる。
注意をすると、余計に並ばなかったり、天の邪鬼加減にお姉ちゃんも嫌気が差すし、負担は大きい。

この前も町内の公園掃除、たっちゃんだけ参加しませんでした。
最初は参加したんだけど、トンボを追いかけホウキを振り回していた。危ないからやめなさい、と言っても聞かない。

皆んながいて、いつもと違う感じに凄くハイテンションで乱暴な感じだったから、私が怒ってしまって、そこから家に帰ってしまった。

本当に情緒の部分が欠けている。
まともに接していたら、こっちも病気になるよ。

夏休みもあと2日で終わる。
私もリフレッシュができたらなぁーって、そして私自身も開き直って、障害児のサークル、輪に入って行こうかなって思いも出てきました。
やってられん!向き合ってられない!という域にきているという事でえー

第1関門、しっかりとした診断をしてもらおうと学校が推薦してくれた発達外来に行く事にしました。それでも初診が2月なんです。
アンケートが24枚あるらしいので、なかなかの量。それを返送しての初診になるそうです。

それで特性がキチッとわかって、怒っても仕方ない事、できない事が分かったら、そこでどうすればいいのか?のアドバイスも聴けたらなぁーと、一歩踏み出す事にしました。

今まで、外れの病院だったりするので、いい病院だったらいいなぁ。と願っています。

話が逸れてしまいましたが、今日はお姉ちゃんとの時間を作って遊びます!
宣言しますラブラブ
私 3人   妹 2人   妹 2人   の子供達。
右から3・4番目は発達くん達 2名。

毎年こんな風に集まって、成長したなぁ〜って思うんだよね。ケンカも激しい夏休み、考えるより行動が先に出てしまう2人。

それでも去年より大きくなって成長してくれた、また冬休みに会おうね〜〜ニヤリ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ