前回に病み上がりの後の曜日変更、コーチが違ったり、レッスンのコースが違うことで好き勝手な行動が目立った先週

私のミスで今回、ゴーグルを忘れてしまいました。ゴーグルの貸し出しはできるんだけど論外。

もう体を横向きにして、顔は怒って戦闘態勢に入る。先生がゴーグル貸すよ!といっても使わない、人が使った物が嫌だからでしょう。

これでペースが崩れる事、ゴーグルを付ける付けないでコーチとの間に時間がかかれば、他の生徒さんに迷惑もかかります。

慌てて9階から1階のロビーに行き、ゴーグルを買う、もう高い!!!
ああいう場所で買うのは高い!!
でも、仕方ない!で購入。
コーチにママが買ったからゴーグル付けて!と託しても、苦手なコーチだったのもあるし、名前が書いてないから自分のじゃないといって付けずに終わりました。

はぁー、こだわりのかたまり、疲れます。



広汎性発達障害といっても人それぞれで、息子の場合は集団に入るのが嫌です。

学校でもあった事ですが、廊下の右側に並んでーって言われた時、たっちゃんだけ左側でフラフラしていたりして、フラフラしないで並んで!って叱られたり。あまのじゃくのように見える。

集団の中に自分が並ぶ、皆んなが話してる中に入る。苦痛でたまらないのでしょうか?

友達と遊んでいる時もあるし、家でもお姉ちゃんの友達が毎日のように来て、一緒に遊んでる。
みんなの中に入りたい気持ちがあるんです。
極度の超が付くほど極度の恥ずかしがり屋と思ったらいいのだろうか?

私との会話の中、噛み合わない事、何度言っても通じない時はあります。
落ち着いて聞いて!って話していうと、やっと理解するとか。

だから、学校では指示は一回だとするなら、完全に置いてかれるというものです。

家での家庭学習、休みの日でない限りは難しいです。こういう夏休みの間に復習をして何とかペースを掴んでいく事が大切だと思います。

そして先程、小学校から電話📞がありました。

なかなかお話する機会もないので、学校で今後についてや、学校の様子をお伝えしたいという内容でした。

真っ先に普通級では手がかかって難しいかもしれない。周りの子にも迷惑もかかる。が頭に浮かびました。
親としては勉強よりも、集団の中で身につける事を低学年でやって欲しいとの気持ちもあるのですが、、難しければ仕方ないですが。

完全分離制なので、余計に普通級のクラスに行ってご飯を食べる事もどんどん恥ずかしくなって入れなくなっていくんだと思います。

先はどうなるかわかりませんが、いっぱい悩んで息子に取って一番いい方法を取っていきたいと思います。


今日から造形教室のスタートです!
本人は楽しみにしているので、頑張って欲しいですニヤリ