TERAI OFFICIAL BLOG

寺井ゼミの日々を徒然と書いていきます。


テーマ:
すっかり秋らしくなり寒くなってきましたが、みなさん体調は崩していませんか?

今回は教授説明会、第二回ゼミ説明会についてお話したいと思います。

<教授説明会>

寺井教授による教授説明会:10月17日(月) 12:20~12:50 @日吉キャンパス独立館【D312】

教授説明会って何?という方も多いと思います。
教授説明会とは、昼休みを利用してゼミの担当教授がご自身の研究分野やゼミについて説明してくださるというものです。ゼミの教授が直接ゼミの内容やゼミ試の選考基準について話してくださるのはほぼ教授説明会のみです。オープンゼミでも教授に話しかける機会が少しはあるとは思いますが、もし今の段階で行きたいゼミがある場合、教授説明会に行って選考基準などについて詳しく聞き、もし疑問点があれば直接教授に聞いて、クリアに出来るといいと思います。
ただ、この説明会を逃したからといってそこまで不利になるわけではありません。友達と分担して回り、情報交換などをしてもいいかもしれません。

<第二回ゼミ説明会>

10月15日(土) 13:00~17:00 @三田キャンパス
寺井ゼミの個別ブース:第一校舎4階 【143-D】

ゼミ説明会は全部で3回あり、その2回目です。
ゼミ説明会については、前回のブログ(http://ameblo.jp/teraizemi/)で詳しく書きましたので、そちらも参考にしてもらえるといいと思います。
2回目も1回目と変わらないんじゃないの?と思う方もいるかもしれませんが、ゼミ説明会の冊子は回を追うごとに厚くなっていきます。なので、もし行けない場合でも友達に頼んで冊子をもらうと良いと思います。
また、ゼミ説明会で説明してくれる3年生もゼミに慣れ、三田論も書いています。なので、1回目の時よりも更に自分のゼミを詳しく紹介してくれるでしょう。自分が受けたいゼミがまだ明確に決まっていない人は、少しでも時間を作って参加すると良いと思います。(もし、まだ行きたいゼミの方向性が決まっていないようでしたら、2回目のゼミ説明会に参加することを強くおすすめします!)

<寺井ゼミについて>
もし、寺井ゼミに興味があるようでしたら、是非ゼミ説明会で寺井ゼミのブースに足を運んでみてください!
寺井ゼミに関しては、「和やかな雰囲気だけど、やるときはやるゼミです!」というゼミ生が多いですが、正直どこのゼミも同じようなことを言っていて違いがわからないと思います笑


(ゼミ生へのアンケートの結果はこんな感じです)

やはり一度そこのゼミ生に会って話してみることで初めてわかることもあると思いますし、そのためのゼミ説明会ですので、有効活用してみてください。
もし、違うゼミを考えている場合でもゼミ生が出来る限りのアドバイスをします(と私は信じています)ので、気軽に声をかけてもらえればと思います。

また、今後もオープンゼミ、三田論、ゼミ試、面接などについてツイッター、ブログで発信していきたいと思いますので、興味のある方はチェックしてください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

寺井研究会さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。