新緑はフィトンチッドの多い森で過ごそう! | ワンダーフォレストTERRA〜Joy Camp〜

ワンダーフォレストTERRA〜Joy Camp〜

南伊豆の海にも近い森のキャンプ場。
木々の緑や野鳥、山野草、風の音、満天の星、
焚き火で仲間や家族との語らい・・。
都会の疲れやストレスはいつか癒され、リフレッシュ!
そんな2万坪の秘境、心のふるさとです。

ブログをお訪ね頂きありがとうございます。

テラ憩いの里は2万坪を越える里山のキャンプ場です。
     

新緑の季節を迎え、1年でも一番美しいシーズンを迎えます。

今日は森の爽やかさ「フィトンチッド」について お話してみます。

フィトンチッドは樹木が発散する物質で、

科学的な効能としては 免疫力の向上などにとても効果的です。

 一言で説明すれば『森林の香り』です。

 
 『フィトンチッド』とは語源はロシア語だそうです。


 森林の木々には、数パーセントの精油(エッセンシャル

 オイル)が含まれていて、これが木のいい香りの正体です。

 フィトンチッドもこの精油の中に含まれており、

 強い殺菌・抗菌・リラックス効果があります。



 現代社会の複雑化などによって、殊に都会などでは

 私達は疎外感や不安が大きく、原因のはっきりしない

 頭痛や不眠などに悩まされています。

 「現代病」と言われ心理的なストレスが原因となっています。


 更に食生活などから生活習慣病やガン等に進展し、

 大きな問題となっています。


 昔はどうだったでしょう・・。

 人々は里山で自然に従った営みをしていました。

 私達はこんな先人の智恵をすっかり忘れてしまいました。


 爽やかなフィトンチッドの恩恵を受けながら、

 日常の忙しさから自分を解放し、 

 規則的にそんな場を訪れ、

 心も身体もリフレッシュしていく・・。



 「テラ憩いの里」はそんなご提案を

  ブログを通して、皆様にしていきます。
  

 ご期待ください!!


 最後まで読んで下さってありがとうございました。


ご予約はこちらからどうぞ!


「テラ憩いの里」のホームページはこちらです。

Facebookはこちらです。