日向坂「Happy Train Tour」追加公演初日 (2023年12月9日) | てらひろの徒然日記

てらひろの徒然日記

乃木坂46やテレビ番組、舞台、本など自分の趣味について自由に、というか、つれづれと書かせていただきます。
特に永島聖羅さん、寺田蘭世さん、金川紗耶さん、河内美里さん中心にDD風を吹かせてますがご容赦くださいww。

日向坂46の「Happy Train Tour」初日に行ってきました〜。


自分はファンクラブには入ってないのですが、何気なく応募したLAWSON先行で当選。

ひな誕祭に続いての参加となりました。

今日は16時前にKアリーナに到着。
人が多過ぎてビックリ。







初めて来ましたが、キャパの割にはスペースが無いからでしょうね💦。

それでも幟や物販などを見て回りました。

文化の違いを感じたのは集合写真。
乃木坂は推し単位で集まるイメージですが、日向坂はボーダレス。


色々な推しのタオルを持ってる方が大挙して写真撮ってました💦。

客層は全体的に乃木坂よりは若いですが、櫻坂よりは年配者が目立ってた気がします(自分含めて)。



あと女子率は少し下がった気がします。
以前の方が多かった気が...。櫻坂の方が女子率高めな気がします。


自分は16:30くらいに入場し場内物販で箱推しタオルを購入。

後はお強いFFさんにご挨拶をして開演を待ちました。



そして、17:30頃に影ナレ。
その後は乃木坂のような「ドッコー」や「俺の嫁」の言い合いのような意味不明な時間はなく、手拍子でOvertureを待つ平和な時間。これは安心感ありました。

こうして本編が始まりました。
オープニングはアルバムリード曲の「君は0から1になれ」でスタート。

1〜3期生が躍動する姿は良かったです。

その次の曲もそうでしたご、山口陽世ちゃんが結構モニターで抜かれててグッと来ました。


ぱるは勿論、新3期生の3人は最初は全然ついて行けなかったのに、と思うと隔世の感ありました☺️。


彼女達もちゃんと日向坂になったなぁ、と変な感慨を持ちました。


そして、日向坂といえば櫻坂同様のフルコーラス披露。

やっぱこれはいいですね♪。
セトリも表題曲や初期曲が多く、知らない曲がほとんどないのも有り難かったです。

特に良かったのは、「ガラス窓が汚れている」「期待してない自分」「ひらがなで恋したい」。

「ガラス〜」はセンター河田さんが雰囲気あるし曲が好み♪


そして、4期生コーナーの「期待してない〜」はスクリーンに「この曲で私達の覚悟を伝えたい」の文字が出てからの披露が熱い!



好きな曲だから余計にヒートアップ。
センターを務めた正源司さんはオーラ有って良かった☺️。

彼女はその前に披露したセンター曲「シーラカンス」も代理センター「One Choice」も雰囲気あってすごいと思うし人気あるのも納得しました。

そして、直後のMCコーナーで活動休止を発表した同期・岸くんの事に涙ながらに触れる姿も胸熱でした。


「ひらがなで〜」は潮さんが選んだそうですが、やっぱひらがな曲っていいなァ、と思いました☺️。

その後も定番の「誰跳べ」「NO WAR」と立て続けに来て「Am I Ready?」で本編が終わりました。

これはあっという間でした。
気づいたら2時間経ってた感じです。
とにかく楽しかった。

そして、アンコールは潮さん卒セレ。



全ての人への感謝を伝える潮さん。
そんな潮さんとの別れを嫌がる久美さん、みーぱん始めとした1期生。
ひたすら感謝の言葉を紡ぐ後輩たち。
 

 

素敵な時間でした。

途中から涙が止まりませんでした。

聖母、と呼ばれてたのは大げさではなく、彼女がいかに皆に寄り添って力を与えていたのか。

それを痛感しました。

また、おひさまの皆さんの結束力もすごかった。
卒セレはちゃんとサイリウムの色が揃い(アリーナ紫、スタンド黄色)、「JOYFUL LOVE」では当たり前のように色が揃う。

 

大したものだと思います。

ジョイラブ曲中では各期から潮さんにメッセージと花を贈りましたが、腰痛で休業中の丹生ちゃんが2期生の時に登場するサプライズ!

これは湧いたし熱かった。
いかに潮さんが愛されてたかを痛感しました。

こうして終わった初日公演。
本当に素敵なライブでした。

 


久々の日向坂ライブでしたが、彼女たちの素晴らしさを感じました☺️。
同じ坂道でも乃木坂とはまた違った魅力がある、と改めて思いました。






明日は配信で見届けたいと思います😊。



P.S.
後で知ったのですが、運営側のミスでLEVEL3の前方席が機材席になり、そのチケットを持ってた方々が後方の見づらい席に移動させられたそうです。

 

 

 

それは初日だけでなく、2日目も。

 

 

 

 

https://x.com/nao____0527/status/1733811284569948311?s=61&t=MeCD041wzjcHWFtfG_HzwA






https://x.com/sakicosmic/status/1734022569945366869?s=20


何というか、、、、頑張ってるメンバーの足引っ張るなよ、と言いたい。

良席!と思ってたのに現地行ったらモニターも見えない席に追いやられる、なんて絶望しか無いですよ。


見切れ席などで覚悟して行っても辛いのに、、、、こんな目に遭ったら2度と行きたくなくなるかも…。


ファン心理を分かってないよなぁ。。。